2018年12月16日日曜日

11月1日 IOP

何だか休日は出掛けてばかりで・・・久しぶりにのんびりした感じです。
ブログも随分溜まってしまって・・・
すっかり忘れていた平日の11月1日に行ったIOP。
陸上用に買ったSONY α6000ですが・・・
安い中華?水中ハウジングを発見したので・・・南大東島へ行く前にテスト。
中国から香港→シンガポール経由で届きました。
届くのに1か月~2か月は覚悟していたので、南大東島に間に合わないと思ってましたが、10日程で届いたので・・・
IOPでテストしてみました。間に合ってしまいましたねぇ。
4Kのビデオが撮れるのでハウジングは魅力的でしたね。
そして・・・何と言っても連写が魅力です。

1本目は、1の根先端へ・・・クマドリカエルアンコウを探しに・・・

IOPのイシダイは人懐っこいですねぇ~
餌付けされてるのかなぁ???

ニザダイ テストです。

ブダイを・・・

ブリか?ヒラマサか?サーっと通り過ぎました。
遠くてちょっとピントは合わず・・・

ミツボシクロスズメダイ テストです。

ツノダシ

ムナテンベラ

スミツキベラ・・・逃げられた。

カミソリウオ ペアー
連写をテスト
 
 
トカラベラ

アカハチハゼ

ペアーでした。



 人懐っこいイシダイはまた付いて来ました。

ハクセンスズメダイ



ハコフグ

トカラベラyg

1本目終了。クマドリカエルアンコウは見れず。
昼食を取って2本目へ・・・2本目も1の根先端へ・・・

カンムリベラyg

ムスジコショウダイyg


カンムリベラyg

ムスジコショウダイyg


ソラスズメダイ

ナメラベラ

カサゴが・・・

クリアクリーナーシュリンプ


オシャレカクレエビ


クリアクリーナーシュリンプ



アオハナテンジクダイとか、クリアクリーナーシュリンプとか・・・

コガネキュウセン

この日の目玉はこれ・・・僅か5㎜ほど・・・
クマドリカエルアンコウ

一本目には見つからず・・・二本目にリベンジ
見つけました。ー30mに・・・

クローズアップレンズを着けると寄れますね。

良く動いて・・・顔を隠してしまった。

ツノダシ


帰り道にはカミソリウオが・・・


オキザヨリかなぁ???群れてました。

サザナミヤッコは遠くから・・・

カンムリベラはいっぱい居ます。

遠くにまた出現・・・

距離はこんな感じ・・・うっすらとサザナミヤッコが見えます。

サザナミヤッコは諦めました・・・

クリアクリーナーシュリンプ


オビテンスモドキを連写してみました

正面顔が撮れたり・・・





サザナミヤッコ

セダカスズメダイ
すぐに隠れてしまうので・・・連写機能を使いました。



2本目終了。

季節外れに桜が咲いてました。
塩害の影響か?暖かいからか?


海況は悪くなかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿