2019年1月5日土曜日

11月10日 1本目 北大東島ポイント

11月10日は・・・
前日のちょうちんでの飲み会でコルコルを飲み過ぎてしまった。
グリーンのラベルのアグリコールのコルコルは、売れていて在庫が少なく、なかなか飲めなくなってきているとの事です。
前日は、かなり酔っぱらってましたが・・・、でも確か?飲んでいるときに、明日は北大東島へ行こうという話をしたような???そのあと星を見に行き・・・そのまま寝てしまった。早く起きてカメラの準備をして・・・
6月より日が短かく、日が暮れるのが早い分、朝は早かった。
朝食は少し早く作ってもらってギリギリ食べれました。

ホテルの部屋から・・・朝焼け
そして・・・

北大東島へ向かいます。
海況が良くなかったので無理かと思ったのですが・・・
行けるもんなんですねぇ~???」

結構大揺れ・・・天気も曇り。

北大東島が大きく見えてきました。


燐鉱石採掘所跡
北大東島は製糖より燐鉱業が盛んだったようです。

ポイントの場所は・・・北大東島の西側です。
さてさて・・・ダイビングは・・・

青いですね。


ホシモンガラ

これは私は初めて見たのでは???
特に珍しくないのかなぁ???

顎が青いのもいます。

ホシモンガラとセナキルリスズメダイかなぁ?

ベニチョウチョウオ

沖縄本島では見ないチョウチョウオですねぇ。


ここはたまに海中に沈められた物を見ます。

もう一匹、ベニチョウチョウオが・・・


カスミチョウチョウオの群れ
トンプソンチョウチョウオを探しましたが居ませんでした。

分からないものが沈んでます。

ホシモンガラがいっぱいいますねぇ・・・目が特徴的で白目というか・・・

顎は青くない・・・

ハタタテハゼが10匹くらい居ましたが・・・
逃げられ半分ぐらいに・・・

ソメワケヤッコ




サラサゴンべ
サブカメラのα6000の方は結露が多く・・・
ハウジングが曇って来たので撮れなくなりました。
この後はワイドの20㎜のみ



チョウチョウオが群れてました。
少しチョウハンも混ざってました。

手前、左にユウゼンが居たのですが・・・
ワイドでしたので・・・

皆さんの撮影風景でも・・・



ユウゼン
何だかんだ言って近づいて撮りました。



安全停止中
初の北大東島ダイビングでした。

goproの写真で・・・
北大東島の港によって南大東島へ帰りました。
船を泊めると料金が発生するため、上陸はしませんでしたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿