2019年1月10日木曜日

2019年1月10日 体づくりのフリッパー

昨年12月20日より体づくりのフリッパーが復活。12月20日も参加しましたが・・・
今日も参加しました。吉祥寺のプールへ・・・。
今日は指導者二人が参加できないとの事でした。
何だか、私はどうやらプールに指導者登録されている様で、今日初めて知りましたが・・・
いきなり私が指導者として体づくりのフリッパーを行う事になりましたが???大丈夫だったのでしょうか???

なので・・・今日はずっと上から参加された方々の泳ぎを見ておりました。
皆さんとてもお上手ですねぇ。
というか、きっちり太腿を使って泳げていますねぇ。主に太腿の動きと膝の曲がり具合を見ていました。

最近、フリッパーで思う事は、ジーンズをはいた時の後ろポケット辺りの筋肉(大殿筋)と大腿四頭筋の中でも大腿直筋とを使うイメージで、主に、アップキックを行うと良いのではないかと勝手に考えております。
これらの筋肉、特に大殿筋を使って足を伸ばしてキックすると小さい力でフィンを大きく振ることができるのではないかと???
小さい力でフィンを振れるため、ピッチを上げる事ができるのではないかと思っています???
そういう所を意識して皆様の泳ぎを見ていました。
あくまでも私のイメージですが・・・

でも膝を曲げて泳いでしまうと大殿筋を使っても、あまり意味はないかなぁ???

何を言っているか分からないですよねぇ???
あくまでも、私のフリッパーのイメージです。
最近は小さいフィンでピッチを上げて泳ぐ事が重要ではないかと考えるようになりました。

今日は皆様の泳ぎを見ていろいろ勉強させて頂きました。
フィンの種類によっても、キールが固くて重いフィンや、小さいフィンでも違ってくるのではないかと思いましたね。

なんだかよく分かりませんが・・・
こういうことをブログに書いておくと、後で読んで思い返せますので・・・スミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿