2012年2月15日水曜日

2012年2月14日フリッパー練習会


2012年2月11日 脇の浜にて


2012年2月14日東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者8名


今日のメニューは7コースは、なでしこメニュ。なでしこメニューって何してますか?と聞いたところ、秘密らしいです。教えてくれませんでした。なでしこメニューと書けと・・・1000m程度を目標にゆっくりと泳ぎ、有酸素運動をしてるみたいです。45分間泳ぎ、15分ジャグジー。楽しく泳いでいる様です。

6コースは、部長がHardメニューと一言こぼしたために(最初はlongと言ってたんですけど)、Hardメニューになりました。
私はセンタースノーケルデビュー、ちょっと借りてセンタースノーケルと水泳用のゴーグルでクロール100m×4を泳いで見ました。ダイビング用のスノーケルでクロールすると、スノーケルに水が入るので、少しあごを上げた状態で泳ぐのですが、センタースノーケルは水が入ってこないので、あごを引いた感じで泳げるので、水泳のクロールに近い状態で泳げました。キックもしっかり蹴れてる感じで、スピード感が違いますねぇ。良いです。買っちゃおうかなぁ。
ただ、呼吸は難しいです。鼻栓をつけた方が良いのかなぁ?吸うタイミングは水泳のクロールと同じで右手のプルの時に自然に吸ってました。左手のプルの時に息を吐くのですが、最初は鼻からのみ息を吐いていたのですが、スノーケルに若干水が残ります。このため、鼻で半分吐いた後、口で全て吐きスノーケルクリアーをすると良い感じでした。全く、自己流ですが・・・

up 400m
サイドドルフィン 100×2本 200m
サイドフリッパー 100×2本 200m
フリッパークロール 100×4本 2セット 800m (2分インターバル)
グライド(フォーミング) 100×2本 200m
down 100m


計 1900m

0 件のコメント:

コメントを投稿