2012年12月3日月曜日

第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会

昨日、第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会に出場しました。
かんぱちーずからは20名参加しました。
場所は千葉国際総合水泳場。良い天気でしたねぇ。




私は大会出場は4回目で400mフリッパーに出場しました。400mフリッパーに出るのは今回で3回目。1回目は5分11秒で9位、2回目は5分3秒で3位、今年は順位はともかく、5分を切ることが目標。まぁ、また1つ年をとったし40才過ぎてるからね。

400mは奥が深い。というか、フリッパーは奥が深いね。今年はそれを思い知らされた感じです。今年は調子が悪く、練習でのタイムも5分12秒しかでなかった。100mのインターバルも去年より遅かったし。大会9日前にフォームを見てもらい自転車こぎキックだったので修正した。先週の2回の練習会ではフォームを意識して泳ぎ、徹底的にフォーミングドリル。その中でも、足を曲げずに大腿から高く上げゆっくり泳ぐ事をしていく中で、泳ぐ基本姿勢ができていると、足が高く上がる事に気付いた。その状態で振り幅を小さくしピッチを上げていくと、何故か自転車こぎキックの時よりピッチを上げて泳ぐ事ができ、100mのインターバルも少々速く感じた。何だか1週間前に泳ぎをつかんだ感じ。
昨日の大会では大腿からのキックを心がけた。100m過ぎたところで、ちょっと飛ばしすぎたかと思ったが、何故かピッチは落ちなかったですね。何回もピッチを変え大きな泳ぎにしようと考えたけどね・・・。

結果は4分57秒で総合4位。順位は去年より1つ落ちたけど、5分切れてとっても満足でした。



フォーミング大事ですね。来年は8月までは短水路での練習が多くなるので、フォーミングドリルのような練習が良いかもしれません。また、フォームの直し方がわかったので、早めに泳ぎを固めて、年はとりますがタイムを上げたいですね。


大会も終わってしまい。今年も終わりという感じです。12月は2~3回吉祥寺で練習会を行う予定です。しばらく、のんびり練習していきますのでよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿