2015年1月26日月曜日

第324回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年1月26(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は、私はフィンスイムの練習をさせて頂きました。500mを2本泳ぎ、その後は、自由練習。フィンスイミングのスタート練習をしました。

あまり考えてなかったですけど・・・、呼吸のしかたって、人によって違うんですね。
やっぱり、フリッパーをしている人は鼻から息を出さずに口だけで呼吸しているのでしょうか?皆さん、各々なんでしょう???

シュノーケルでも、なるべく口で吐いて口で吸う人が多いんでしょうね。その延長で普通に水泳の呼吸をすると鼻から息を出さないので充分息を吐けないので・・・炭酸ガスを体から吐き出せずに、ハイパーカプニアとなってしまい。苦しいはずです・・・。フリッパーをしていると、あまり気付かないのかもしれないけど、運動していて息を吐かないと、苦しいですね。

わたしはダイビングの時も鼻から息を吐きますし、たまに、マスクから鼻が出ている時があります。つい2週間前に気付いた事なんですが・・・。

水泳の呼吸を身につけるって、難しい事ですねぇ。水泳の呼吸を自然にする人もいれば・・・、そうでない人も。

そういうことを練習することも大事なんですね・・・???。


昨日の練習メニュー メインプール6コース

up 300m
500mフリッパークロール×2本 1000m
down 200m

フィンスイム スタート練習

計 1500m

0 件のコメント:

コメントを投稿