2016年12月11日日曜日

2016年12月9日 伊豆海洋公園

一昨日、12月9日はIOPへ・・・。
久しぶりのIOPでした。8月の按針祭の時以来ですね。今年は海況が悪くて富戸が多かったですから・・・。
水温は20℃以下となってしまいましたが・・・まだまだ楽しい海ですね。
年内、もう一度、行きたいですね。

ブイ下集合で、ナガニザと遊んでましたが・・・
前々正面を向いてくれません。

上を通過しても全然逃げなかったので・・・目だけ

ツノダシ

アオサハギ

アオスジテンジクダイ

上からしか撮れませんでした・・・

クリスマスツリーが・・・
マクロレンズでしたので・・・

カワハギがツリーの飾りに興味があったのか???

ポストがピンクになってました。

オオモンカエルアンコウ


カスザメ


ちょっと近づいて・・・目を撮ってみました。

大きいコロダイが・・・

クリーニング中でした。

こっちに向かってきました・・・


ミナミフトスジイシモチ


タテジマキンチャクダイ yg


アオハナテンジクダイ
光を当てると綺麗ですねぇ

正面から・・・





アオスジテンジクダイも一緒に泳いでいたので・・・

こいつも光を当てると綺麗です。

正面から・・・

ツユベラ
寒くなったけど動きは早かった・・・なかなか撮れません。


サザナミヤッコ yg

シロブチハタ yg

チョロチョロ動き回っては岩の下に隠れるので・・・
岩をめくって撮影


ツマジロモンガラ yg


ミヤコキセンスズメダイ ボケてますが浅場にいました。


ランチを食べた後、2本目へ・・・


タカサゴの群れ

タカサゴの群れの中にウメイロモドキが・・・



クマドリカエルアンコウ


ヒレグロスズメダイを発見



黒いイロカエルアンコウ


キンギョハナダイに混ざって・・・ユタカハタ yg



デッカイ! ブリが・・・ ゆっくり泳いでました。
離れてましたが・・・マクロレンズでしたので、入りきらず

黄色いクマドリカエルアンコウ

イソゴンベ


ヒメフエダイ

ベンケイハゼ


スミツキベラ


サザナミヤッコ yg


メガネスズメダイ



アカハチハゼ 大きくなりました。
鰭の色がきれいな色です。


ナメラベラ


IOPは、まだまだ楽しい海でした。年内にもう一度、潜りたいですね。
段々、寒くなってきたので・・・、いなくなってしまう魚もいるかもねぇ~


0 件のコメント:

コメントを投稿