2018年11月25日日曜日

11月23日 かんぱちーず フリッパー練習会 IOP練習会 

しばらくアップしてませんでしたが・・・
南大東島に行ったりしてましたが・・・後ほどアップします。
とりあえず、昨日、一昨日と練習会をしたので・・・
今年は11月は辰巳のプールが使えなかったので、11月23日、24日はIOPで練習会をしました。
23日は、IOPは潜水注意だったので富戸でダイビングをすることに。IOPで潜れなかったためにダイビングせずに昼間に練習された方もいました。2500m泳いだと聞いております。午前中はプールで講習されている方もいたようで・・・。泳ぎにくい中で練習したと聞いております。

夕方練習組は、潜泳に出場する方はタンクが無くなるまでロングを泳いでました。
フリッパー組は、up 800m後に100m×10本(2分インターバル)、100m×5本(2分インターバル)、down クロールとフリッパーで 200m 、計2500m泳ぎました。

昼間のダイビングの事から・・・
一本目ヨコバマへ・・・

ハタがお休み中。クリーニング中でしたが・・・

背鰭の模様はダンダラダテハゼ・・・っぽいけどなぁ?
それより気になるのは・・・ハゼの左上にあるもの・・・
拡大すると・・・

何かカニがいるような気がするのですが???
足が見えるからなぁ~

共生エビも・・・


オシャレカクレエビ

ウツボの上にクリアクリーナーシュリンプ


ホクトベラ

何でしょうか?5㎜程度と小さい・・・

肉眼では見えないけどエビの動きをしてました。
写真で拡大してみても・・・エビかなぁ???

クロフチススキベラ

ガラスハゼ

アオヤガラの長い口を・・・

マダラタルミ yg


変わった角度から・・・

ソラスズメダイが群れてました。

フリソデエビ
ちょっとライトが当たりにくい位置に居ました。
ペアで居たのですが・・・こっち向いてくれると・・・

ん・・・!
ちょっと手前に出て来てくれるように餌を置いてきたようです。
2本目に見に行くことに・・・

イロカエルアンコウ

小さい!


ミツボシクロスズメダイygが群れてます。

ミツホシクロスズメダイもクリーニング

イワシの群れ

透明度は15m位か???

スズメダイが通過


イロカエルアンコウ


アオヤガラ

一本目終了。昼食後に2本目へ・・・
透明度が良かったので、サブカメラでワイドに変更。
何だか太陽が雲に隠れてしまって・・・
ん~・・・???
2本目もヨコバマへ・・・



イワシの群れ

お~!日差しが・・・

ソラスズメダイの群れ

富戸ホールへ・・・


フラッシュも使ってみた。


風波が強かったです。ウネリは少々。






ブダイ

アオスジテンジクダイ
向こう向いているのはアオハナテンジクダイかなぁ?


ハナミノカサゴ

近かったけど・・・今度はピントが合わず。
一眼で行けばよかった。


アカホシカクレエビ


ガラスハゼ

アカハタがクリーニング中。
お休み中です。

沖縄では珍しいシラコダイ
南大東島で見れると嬉しい魚です。沖縄ですからね。

アカホシカクレエビ・・・正面から。


ナメラベラ

富戸ではミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイがいっぱい群れてます。

トゲチョウチョウオ

ハコフグ・・・
模様が綺麗なのが居ますが・・・

何だか良くわからないけど???イソギンチャクかなぁ?

カザリイソギンチャクエビ ピントが甘いなぁ~

アカホシカクレエビ

アオリイカ


2本目終了。
ダイビング終了後にIOPへ移動。
IOPで潜らない場合は、別途プール利用料が必要です。

日も暮れ始め・・・4時前位から練習開始。

IOPのプールは照明が壊れてしまい
以前は暗くても練習できたのですが・・・
17時には暗くなってしまうので・・・1時間ちょっと練習しました。

日も暮れてしまいました。着替え終わったらもう真っ暗。
この日は伊豆の家に泊まり・・・翌日もダイビング+練習会。

0 件のコメント:

コメントを投稿