2018年11月4日日曜日

7月12日 ビーチダイビング 2本目 真栄田岬

4か月前のことになりました・・・7月12日の2本目。真栄田岬で潜りました。夏休みの最後のダイビング。今年の夏休みは何だかんだ言って沖縄本島で5日間潜りました。本当は南大東島と石垣島で潜る予定でしたが・・・台風の影響で大幅に予定がくるいました。
まぁ、何とか5日でのダイビングできたので良い夏休みだったかなぁ???。宿も問題なく、遅れもなく帰れて、良かったです。

今週末に南大東島リベンジツアーがあるので、ちょっと先にアップしようかなぁ~と思い、伊豆のダイビングも方もアップしないとと思っていますが・・・

7月12日。この日は、帰りにやっぱりステーキに寄ろうという事で・・・サクサクっと2本潜ることに。

1本目ニシキアナゴを目撃したという事で・・・狙ってみることに。
ニシキアナゴは昨年、富戸に居て初めて見ましたが・・・結構近付ける良い子でした。
沖縄では何度かニアミスしていて、結局、富戸で先に見れてしまったんですよねぇ~。
あと、ホタテツノハゼを見たいと思っていたのですが・・・

コイボウミウシ

コクテンサザナミハギ

ナメラヤッコ

コクテンフグ


マダラタルミyg

ハタタテハゼが8匹くらい居たのですが・・・

近付いたらほとんど引っ込んでしまいました。

ハリセンボン

目が印象的です。

そして・・・居ました ニシキアナゴ
沖縄では初めて見ました。

近付こうと思ったら・・・

あ~・・・! 引っ込んでしまった。
水深が水深だったので・・・やっちまったぁ~・・・。

仕方なく横に居たシャハゼを写していたら・・・

ニシキアナゴがまた出てきました。

じりじり近寄って・・・

ヤシャハゼとのコラボもチャレンジしましたが・・・
ちょっと遠いか・・・

結構、近寄れて・・・

こっちも向いてくれて・・・

良い子でしたねぇ~

深くて時間が無かったので・・・連写状態でした。

ハナハゼ

オトメハゼ

カミソリウオが・・・


ハナハゼ

ヤシャハゼとヤノダテハゼのコラボを・・・
少々距離がありました・・・

ヤノダテハゼ

何でそこに居るかなぁ???
ミゾレウミウシ

ヒトデの裏にはヒトデカクレエビが・・・

青いヒトデだったので・・・青いエビを期待したのですが・・・

ヤクシマキツネウオ

逃げられました・・・

ホタテツノハゼは見れず・・・残念!

コイボウミウシ

ガラスハゼ

リングアイジョーフィッシュ

クマノミが・・・

アカメハゼ


アマミスズメダイ

沖縄では冬には良く見ますが・・・
この季節は貴重なのでしょうか???ムカデミノウミウシ

クロメガネスズメダイ


ツノキイボウミウシ

ガンガゼの針の間に魚が居たので撮ってみましたが・・・
上手く写らなかったですね。

カンザシヤドカリ

スミツキトノサマダイ

ツノハタタテダイ

遊んでくれたクマノミ・・・顔をアップで・・・

ホシススキベラyg


アオブダイygかなぁ?

グリーンアイです。

去年の白化は心配ないようですね。

これはナメラベラygかなぁ~・・・


ヒレグロスズメダイ

ハナゴイがクリーニング中でした・・・

キホシスズメダイかなぁ?

最近富戸にも幼魚が・・・
ヒレグロコショウダイ

これは???マナベベラでもないし???
カモハラギンポygかなぁ???

カモハラギンポの幼魚ですね。

クロメガネスズメダイ

真正面を通過したので・・・ツノダシ

サンゴの枯れをめくったら・・・オシャレカクレエビ


イソギンチャクモエビもいましたが・・・
ささっと、逃げられた。

カンムリベラ


サザナミハギの群れかなぁ?

ヒメテングハギ

ニジハギ

イバラカンザシ


ブダイ

バラハタ


ノドグロベラyg


ヒナギンポ かなぁ?

モンツキカエルウオを探していたのですが・・・


カンザシヤドカリ

隣の住人には気付いているのか???

何だか・・・良い感じです。

夏休み最終日・・・良い天気です。

真栄田岬

真栄田岬は船が集まってました。

前日、出港したムーンビーチが見えます。

更にズーム・・・

この季節、真栄田岬は混雑しますね。

黄色い旗は潜水注意ですかねぇ・・・
セルフはダメという意味です。

随分、潮が引いてますねぇ~。

帰りに砂辺の様子も確認。

潮が引いてます。海は落ち着きましたね。

帰りにやっぱりステーキに寄りました。

赤身300g

夏休みは随分、散財したので・・・夕食は・・・近くの定食屋にしました。
ナスのみそ炒め定食。

0 件のコメント:

コメントを投稿