2022年6月3日金曜日

第687回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年6月2日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日は200mを3本5分インターバルでやってみました。大体、500mを9分くらいで泳いでる感じだったので、200m×3本ということは600mなので、600mなら11~12分位で泳げるはずで・・・インターバルは4分でも良いと思っていますが・・・、昨日はインターバル5分でした。

500m9分のペースで泳げば回せるはず???なのですが、何故か、インターバルとなると早く泳いでしまうのか???インターバルが5分以上必要だということになってしまいます。インターバルでも500m泳ぐときとと同じペースで泳げば良いと思うのですが・・・。大事なことは、1本目より2本目、2本目より3本目、タイムが上がっていくことが大事だと思っております。私の考えですが???、正しいかどうかは分かりません。

例えば、1、2本目は500m9分のペースで泳いで少ない休憩にして、3本目は、終わったら休憩があるので、1,2本目より上げるとか・・・、早く泳いで長く休憩を取るというのはあまり???

私の場合は昨日は、一本目は3分、2本目は2分50秒、3本目は2分40秒。心拍数は1本目<2本目<3本目となっておりました。でも大体10秒ずつ上げられたので・・・コロナでだいぶお休みしましたが、タイムの感覚は残っていたようです。

100mのほうがやりやすいのかなぁ???まぁ、少し様子見ながらやっていきましょう。


一昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー×3本(5分インターバル) 600m
500mフリッパー×1本 500m
down 200m

計2200m

0 件のコメント:

コメントを投稿