2022年6月24日金曜日

第690回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年6月23日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

プールが気持ちいいですね。でも、一昨日迄、夏季休暇で西表に居たので・・・、少々、水が冷たく感じたのは気のせいか???、昨日の水温は29℃。ほぼ西表と同じくらいでしたが・・・。

昨日は500m×2本後に100m×5本(2分15秒インターバル)。100m×5本なので、500mを10分で泳ぐのであれば2分位のペースで・・・、自分の500m泳げるペースで5本が良いと思っています。そして、休憩は短めに。心拍数は上げると危ないので・・・上げないで、最後5本目に7割くらいが良いのではないでしょうか???

意外とフリッパーでゆっくり泳ぐ事って難しんですよねぇ~。フィンを大きく使っても良いし、ちょっと小さくキックして回転を速くしても意外と楽だったり・・・、多分、500mというとゆっくり泳ぐんですけど、100mとなると、何故か速くなる。自分のペースを崩されてしまうのでしょうか???長距離泳ぐときのペースは500m泳いでいるタイムの1/5くらいで良いと思いますが???それを巡航速度として。あとは、ゴールが見えてきて上げれそうなら上げる。先に、元気なうちにあげて、後は巡航速度を保つというやり方は400mなくらいならできるんですけど???2㎞以上あると難しいかなぁ???


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m

0 件のコメント:

コメントを投稿