2016年11月27日日曜日

10月28日 1本目 水納島 ケーブル

10月28日は 本部へ
結果的に3本水納島で潜れました。水納島は素晴らしい透視度。40m近く見えていたかなぁ?

先ずは・・・テストでアカハラヤッコを

カメが休んでました

岩にアゴを載せて・・・

チンアナゴがいっぱい・・・

なかなか近づけませんが・・・


700本記念で泡盛を貯蔵
この時655本目でしたが・・・ここがが台風に強い様なのでここで貯蔵することに。

一年以上貯蔵した泡盛
1年海底貯蔵したものは3年物位になると聞きました。
一年以上という事は古酒位という事でしょうか?

ハナヒゲウツボ
ちょっと色が黒からブルーに変わり始めてます。
今度見るときにはブルーになっているのでしょうか?

何だかまだまだここは夏って感じです

スカシテンジクダイはまだまだ居ました

ケラマハナダイが群れてました。




これはフタイロハナゴイかなぁ?


なかなかこっちを向かないですねぇ~フタイロハナゴイは・・・

イソギンチャクモドキカクレエビ


アミチョウチョウオとハナグロチョウチョウオ

ヤリカタギ

チョウハン

テングカワハギ

後ろのサンゴは白化してますが・・・
徐々に褐虫藻が戻ってきている様子。


水納島の浅瀬のサンゴ
一時は白化が心配でしたが・・・良い感じになってきました

色とりどりのサンゴが戻ってきました。

白化したサンゴの跡が見られますが
褐虫藻が戻ってきているようなサンゴが多かったので・・・




こんなところにスイジガイが・・・

水納島のサンゴ良いですね







ハナゴイが群れてました


0 件のコメント:

コメントを投稿