2016年11月21日月曜日

9月10日 大浦湾 1本目 チリビシ

9月10日は大浦湾で潜りました。
9月に大浦湾に入るのは珍しいことですね。暖かい時期に入れるとは思っていなかったので・・・
前日は真栄田で潜りましたが、風向きが南西から北東に変わり午前で終了。
まぁ、この日も北東の風で、風向きを考えると、こういう日は真栄田も砂辺も潜れなかったのでしょうか???






この写真以下はピントが・・・、ワイドはフォーカスギアを着けていないので・・・
オートフォーカスからマニュアルに切り替えてしまって、戻すのを忘れていたようで・・・
小さいファインダーから覗くと・・・わかりずらいですねぇ。
この日は、これ以降、失敗作です。
それでも、まぁまぁ見れそうな写真を・・・というより、まぁ、この日のサンゴの状況を・・・

アオサンゴは健全そうです。

健全?そうだけど、ちょっと白っぽい気がしました。

ちょっと浅いところのアオサンゴは、上の方が白くなっているのが気になりますが・・・




アオサンゴも少々白化しているのでしょうか?


ちょっと色が薄いですね。

水温が下がれば戻るのかなぁ?









アオサンゴ以外のサンゴはちょっと心配ですねぇ~

ちょっと寂しい感じますが・・・

テーブルサンゴはちょっと心配です


1本目のダイビング終了後に、浅瀬のサンゴをシュノーケルで見に行きました。水中で29℃でしたので、浅い所は30℃くらいあったのかなぁ?

サンゴが白っぽくなると地面というか岩が目立つのか???

なんだかちょっと寂しい気がします。

褐虫藻が戻ってくれば復活するのかなぁ?
まだ、死んでいるわけではないと思うので・・・

今後は見守っていきましょう


サンゴが白っぽい方が水面の色は綺麗です。
エメラルドグリーンの様なきれいな色ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿