2016年11月26日土曜日

9月10日 2本目ハマサンゴ博物館~3本目クマノミ城

9月10日 2本目はハマサンゴ博物館へ・・・
この日の写真は、オートフォーカスの設定にするのを忘れ・・・全部失敗です。
サンゴの白化が一番ひどい時期でしたが・・・

湾の外寄りのポイントなので透明度は良かったです。


パラオハマサンゴは白化していませんでした。






ここは白化の心配はなさそうですね。





2本目終了後に、平島でスノーケリングをする予定で、平島へ向かいました。

写真右上部分、サンゴの白化部分でしょうか???

平島に向かいました

安部崎と安部オール島

長島



平島は先客がいたようで・・・船がとまっていて入れず。長島でランチを食べることに・・・

長島


こんな看板があります。ブイ設置後に建てられたと聞いています。

9月なので日差しの関係か?海の色が良いですね。
暖かいときに来る方がきれいかなぁ?


島越しに辺野古崎を・・・


ここでランチを食べることに・・・・

この日は辺野古の弁当屋さんで買ったオムライス


大浦湾
ブイのない風景の方が良いです。

とんぼが飛んでました・・・
秋が近いのかなぁ?



船長は用事で辺野古の港へ・・・
帰ってくるまでシュノーケルをすることに・・・


半水中写真を・・・


鍾乳洞を見に行くことに

この鍾乳石は珍しいものです。
サンゴ礫同士が自然に組み合わさって、くっついているサンゴの鍾乳石
日本ではここでしか見れないと聞きました。
高さは50~60㎝くらい、もう少しあるかなぁ?








船長が帰ってきました・・・
そろそろ出発かなぁ?





3本目がクマノミ城というポイントへ・・・




3本目はクマノミ城
フィッシュアイでピントが合っていなかったので・・・
その中でもまともな3枚のみ・・・



この日も楽しいダイビングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿