2019年5月19日日曜日

2019年4月21日 須崎 九十浜 平成最後のダイビング。

平成最後のダイビングは・・・須崎でした。
アユカワウミコチョウを見て平成のダイビングを締めようかと思っていたのですが・・・
田ノ浦はヒジキ漁のため潜水禁止となってしまいました。
なので・・・九十浜へ・・・
まだ、ぎりぎりダンゴウオが見れるかなぁ???という感じでしたが・・・
スナビクニンも狙ってみて・・・

ニシキベラ yg

アミ?ですかねぇ???

イワシの群れか?

ケヤリムシかなぁ?

トラギス かなぁ?

シロウミウシ


ヘビギンポ

ケヤリムシ

ヘビギンポ

シロウミウシ

スイ

北のお魚ですね。



ハコフグ

アミメハギ 正面顔



いました! スナビクニン

スナビクニンは様々な柄がありますが・・・

こいつはスケルトンです。透明。
内臓が見えてます。
小さいですよ~5㎜あったかなぁ???






2本目も九十浜へ・・・


サラサウミウシ

ニジギンポ

キヌバリ
平成天皇が研究されたお魚のようです。
宮内庁のHPに載ってます。
平成最後のダイビングで見れてよかった・・・

透明ですねぇ~



キヌバリ
大きくなると透明ではなくなるのでしょうか?



これは? 極小です。2㎜くらいかなぁ???
泳いでいた感じなので???何かと???

ちゃんと写っているところが・・・写らないかと思っていたので・・・

小さいキヌバリは透き通っています。

奇麗ですねぇ~

小魚が群れてます。水中も春って感じがしますね。

スナビクニン なかなか見つかりません。
たまにはこういうのも撮ってみて・・・

ヘビギンポ

ニジギンポ

お腹が大きいです。

アナハゼ・・・以前は海洋公園にも居たようですが・・・
こういう魚が居なくなってしまったとの事。

カザリイソギンチャクエビ


砂の中にもぐったハゼ

イワシですかねぇ?
スナビクニンは諦めてエクジットかぁ~と思ったら
エクジット付近に置いてあったメカブを振ったら・・・
2匹出てきたので・・・

グローブの中に・・・




ブサイクな色と言ってましたが・・・
グローブの中でしばらくじっとしてましたが・・・
逃げ出して・・・

着底し、おとなしくしてくれてました。
まぁ~小さかったですけど・・・









平成最後と思って激写・・・

とはいえ・・・

最後はやっぱり平成天皇が研究されたキヌバリで・・・
平成最後のダイビングを締めました。
この寒いのに90分、須崎の御用邸の敷地近くということで・・・
何だか平成の最後のダイビングに相応しいダイビングでしたかねぇ???

0 件のコメント:

コメントを投稿