2012年8月16日木曜日

第160回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年8月15日 東京辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者7名

2012年7月11日 
フィリピン・マクタン島 marigondon cave にて 

昨日は新人さんが2名練習会に参加しました。練習後半には普通に泳いでましたねぇ。シュノーケルクリアーは少々苦労していたようですが・・・今後も頑張って下さい。
メニューはロングメニュー。モノフィンも持ってきてくれたので、練習を早めに切り上げ自由時間としました。モノフィンも楽しくなってきましたねぇ。背筋に少し力を入れて泳いでみたら、今日は筋肉痛。
昨日は月島で反省して帰りました。

泳ぐ事って、やはり呼吸が大事ですね。水泳で苦しいと思う人は多分、呼吸がうまくいっていないと思うのですが・・・水泳で苦しいと思う場合の多くは、血液中の酸素不足ではなく血液中の二酸化炭素の濃度が高くなっているからだと思われます。血液中の二酸化炭素は息を吐くことで体外に出すことができます。このため、顔を上げて息継ぎをする時以外は、水中でしっかり息を吐くことが大切です。

フリッパーの場合はシュノーケルで呼吸をします。しっかりと強く息を吐いた勢いでシュノーケルクリアーをして、息を吸う時は水を吸ってしまうといけないので、ゆっくり吸うという呼吸法に慣れると、長い距離を泳いだり、早く泳ぐことができるのではないかなぁと思うのですが。
あと、シュノーケル、マスクのセッティングも大事ですね。

まぁ、今日の反省は、たのしくフリッパーをするには、呼吸法も大事ということですかねぇ。

サブプール5,6コース long メニュー
up 300m
プルロール 50m×2本 100m
ドルフィン平泳ぎ 100m×2本 200m
フリッパーロング 400m×2本 800m
down 及び 自由時間としました。
私は、モノフィン 50m×6本 300mを泳ぎました。

計 1700m
 

0 件のコメント:

コメントを投稿