2018年10月14日日曜日

2018年10月7日 富戸 1本目

10月7日は台風も日本海の北の方を通ったので、伊豆は晴れてました。偏西風に乗って速度を上げて通過したので・・・IOPは台風の影響で少々波が高かったようですが、富戸は穏やかでした。IOPと富戸どちらでも良いですよと言われたので・・・穏やかな富戸にしました。
翌日休日出勤でしたので台風の通る位置によっては、帰ろうかと思っていましたが、台風が北に反れたので・・・・
元々、この日は神子元の予定でしたが、中止になったので・・・。
伊豆の家の台風の影響の確認(台風24号で停電になったようなので)と、フリッパーの練習もしたかったし・・・伊豆の家に泊り、この日も潜ることに。

IOPは少々荒れていたので・・・空いていたようですね。その代わりに富戸は大混雑。
すごい人の多さでした。まぁ、でも楽しい海でしたよ。
やっぱり、まだ寒くないし・・・今がベストシーズンですね。

一本目はヨコバマへ・・・

トゲチョウチョウオ


カンパチ君が近づいてきて・・・
目が合って・・・

急カーブ・・・

避けていきました・・・。

チャーミー(台風24号)の影響か???
松の枝を水中でよく見かけました。
この日はコンレイ(台風25号)は北海道より東へ・・・
偏西風に乗って速い速度で抜けていきました。

ムナテンベラ

アマミスズメダイ


ナガサキスズメダイ


ムナテンベラyg


キツネベラyg

モンツキベラyg・・・小さい!

ここに4匹ほど居たのですが・・・散らしてしまった。

ムチカラマツエビ 極小!


コガネキュウセンyg

ガラスハゼ

ミツボシクロスズメダイがわさわさと・・・

黒と白の魚がいっぱい居たので撮ってたら・・・

向こうの方から黒と白の魚が近づいてきました・・・
何だ?

マダラタルミyg

顔の白と黒のパターンはこんな感じ・・・

元気に泳いでました・・・

行列ができてるので何かと思ったら
フリソデエビでした。
あまり近付けない所に居ましたので・・・。

クロユリハゼygかなぁ?


キホシスズメダイかなぁ?向こう向いちゃってますが・・・

スミゾメミノウミウシ

スミゾメミノウミウシの卵

たくさん居ました。

クリアクリーナーシュリンプ

アオスジテンジクダイとアオハナも・・・

アオハナテンジクダイ


アオスジテンジクダイ・・・アオハナも

これはツムブリかなぁ?

キビナゴの群れにアタックしてました。


ミナミハコフグyg


アオスジテンジクダイ

いっぱい居ました。

イロカエルアンコウ
行きに探して居なかったので・・・台風で飛ばされたかと?
ここに居たか?帰りに見つけました。


アオヤガラを・・・

トゲチョウチョウオyg

クリーニング中


ヘコアユ



クロコショウダイyg




2本目は・・・そのうちに。


0 件のコメント:

コメントを投稿