2018年10月2日火曜日

7月12日 ビーチダイビング 1本目 真栄田岬

2か月以上も前の話ですが・・・7月12日は真栄田へ・・・マリア様(台風8号)も過ぎ去り、砂辺のジョーフィッシュの口内保育も気になったのですが・・・波もあり、潮が引くとエントリー、エクジットが大変という事で、真栄田岬のビーチダイビングへ行くことに。
いやぁ~・・・、今年は台風が多い。今の時点ですが、近づいているコンレイ様が25号なので・・・今週末は久しぶりに神子元を予定しているのですが・・・大丈夫かなぁ???

朝食を食べ・・・この日は真栄田岬に向かいました。

朝はちょっと曇ってましたが・・・日差しもありました。
ウネリは若干残ってましたが・・・問題ない感じ。

さてさて1本目・・・真栄田岬は久しぶりですねぇ。
深場のハゼのエリアなど楽しい所も多いので・・・
ホタテツノハゼが見れると良いなぁ~
こんなサンゴも・・・何て言うサンゴかなぁ~

7月初旬・・・幼魚の季節ですね。
この季節は水温も高くウミウシなどは期待できないですね。

ヒレナガスズメダイ

ハナビラクマノミ

テングカワハギの幼魚
大きく写ってますが・・・

小さいんですよ。



フリエリイボウミウシ
イボウミウシ系は良く見ます。

コクテンフグ


タテジマヤッコ
深場へ・・・

上から見えたモンハナシャコ

光が当たる距離まで近づくと・・・綺麗に写ります。


ヤシャハゼのペアー

結構寄れました。


ヒレナガネジリンボウ

頭からお家に入りました。

これは・・・オグロクロユリハゼygかなぁ?

ヤシャハゼ

ミスジリュウキュウスズメダイではなく・・・ミスジスズメダイかなぁ?

ヤシャハゼ×3

一匹、引っ込みました。
別の巣穴に住んでます。

ハゼの幼魚かと思って撮りましたが・・・???

オグロクロユリハゼygかなぁ???

ハナハゼygでしょう?

ヒレナガネジリンボウ

引っ込むかなぁ~と思ったけど・・・意外と近寄れました。

ハナハゼ
ハナハゼの下にヤシャハゼが居ることがあるので・・・。
同じ家に住んでるのかなぁ???

ウミスズメの後ろ姿・・・

キハッソク

探しても居ないなぁ~って思っていたら・・・
端っこに写ってた・・・リングアイジョーフィッシュ。

オキナワベニハゼを撮ってたのですが・・・
右下にアナモリチューコシオリエビのはさみが写ってます。
ここに居るのねぇ~次回探してみよう。

オキナワベニハゼ

スミレヤッコ

今年は良く見ます。


クレナイニセスズメ

このウミウシはこの季節にも良く見ます。
ミゾレウミウシ

暑さに強いのか???大集合してました。



マルスズメダイ

尾鰭が綺麗です。


ハタタテハゼが5~6匹群れてましたが・・・

3匹しか写らなかった・・・

クマノミを・・・

正面から・・・

遊んでくれるクマノミだったので撮ってみました・・・

クレナイニセスズメ

ちょっと怒った顔か?

怖い顔してますねぇ~表情が良くないなぁ~


カンザシヤドカリ


クロメガネスズメダイ

ニシキキュウセンyg

イシガキカエルウオ
良い表情をしてくれると良いですねぇ~

ツユタマガイ 小さい・・・5㎜程・・・


口を開けてますねぇ・・・

メガネゴンベ

イソギンチャクか???

どこを見てるのか・・・

クロメガネスズメダイ

表情が良い子でしたので・・・何度か撮りました。

アマミスズメダイyg

これは・・・ナポレオンフィッシュの若魚ですね~
メガネモチノウオ

ハナゴイが群れてました・・・

チョウハン

フウライチョウチョウオをアップで・・・

ツユベラ
伊豆では幼魚をよく見ますが・・・

見れると嬉しい・・・ソウシハギ

マダラタルミ yg



コクテンフグ


ヒレナガスズメダイ

テングカワハギ



ホシゴンベ

ナメラヤッコ

マダラタルミ

ニセモチノウオ


タコが・・・

タコの横をセモチノウオが・・・

タコ・・・

昨年イソギンチャクの白化が目立ちましたがが・・・
戻ってますね。

アオブダイygだったっけ?

ニシキキュウセンyg

ヤリカタギ

クマノミ

スミレヤッコ

シボリキンチャクフグ
70分以上楽しく潜らさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿