2018年10月18日木曜日

2018年10月6日 大瀬崎

10月6日は大瀬崎へ・・・コンレイ(KONG-RAY:台風25号)が日本海に抜け、ちょっと心配でしたが・・・大瀬崎湾内は大丈夫との事で・・・。コンレイとはカンボジアが付けて台風の名前の様です。伝説の少女の名前だとか?人の名前なんですね。

9月中旬頃から、かんぱちーずの練習会の時に大瀬崎でサラサハタとウデフリツノザヤウミウシに乗ったウミウシカクレエビが見れるという話を聞いて・・・仕事のある土曜日でしたが休みを取って見に行ってみました。

その1週前に台風24号でどこかに行ってしまったかと思いましたが・・・サラサハタは確認できているとのことで探しました。

一本目は湾内で・・・後半はサラサハタを探しました。

?ですが・・・

ゴンズイが一匹・・・

イサキの群れが・・・
一気に群の塊が動き出しました。

大瀬崎によく居るアカオビハナダイ

これも?あまり見たことが無いような???

アカオビハナダイ



何だか変な感じ・・・こっち向いてると思ったのですが・・・

ん・・・。

あれまぁ~糞を出すところだったんですね・・・

このあと落としていたので・・・寄生虫ではないようです。

大瀬崎の沈んでる船の中にはいろいろいます。
うまく撮れなかったカシワハナダイやアカオビハナダイの幼魚など・・・
アザハタの幼魚が居たようですが・・・分からなかった。
しかし・・・これは???

ナガハナダイなんでしょうか?わからないなぁ???。

アカオビハナダイの幼魚

コロダイyg

2匹居ました。

ナガハナダイ オス

ナガハナダイは水深35mくらいのところに居るそうですが・・・
浅いところで見れました。


なるほど・・・
サロンパス(スミレナガハナダイ)とちょtっと似てる気が???

ナガハナダイのメスです。
隠れてしまいましたが・・・

出てきました。


クリーニングしてました。

サラサハタを探しながら・・・
ウメイロモドキが・・・

ニセフウライチョウチョウオ
結局サラサハタは出て来ず・・・残念!

2本目は・・・柵下へ。
後で聞いた話ですが・・・この日は午前中に柵下でハンマーの目撃情報があったようで・・・続々と人が集まってきました。
だから柵下に人が集まったのか・・・

シマハギが・・・ちょと遠くピント合わず・・・

モンツキハギ・・・逃げられピント合わず。

ゼブラハゼ
結構、鰭を開いて、光が当たると奇麗なので好きな魚ですが・・・
最近、富戸の浅いところで見れますねぇ~。
でも・・・動き回ってなかなか撮れないです。

これはヒメユリハゼかなぁ???

ゼブラハゼ
光が当たると縞模様が綺麗です。

鰭を開くとまた奇麗・・・
でも動き回るので・・・なかなかピントが合いません。

ん~・・・! ゆっくり撮りたいお魚です。

あまりピントが合わなかったなぁ~・・・。

イトヒキベラ ペアーで・・・

アカシマシラヒゲエビ


コガネスズメダイ

タテジマキンチャクダイyg


ガラスハゼ

ハタタテハゼ

ペアーでいました。



バラハタ


チョウハンyg

チョロチョロ動いて・・・苦戦。

ちゃんと撮れませんでした。



ソウシハギ
ちょっと遠かったなぁ~

ちょっと近付けましたが・・・

ハタタテハゼ、バラハタ、チョウハン、ソウシハギ・・・
見たものが7月の真栄田岬と変わらないなぁ???
伊豆も沖縄の様ですねぇ・・・南国化してます。
サラサハタに会えれば・・・

2本目終わって着替えた後・・・サラサハタ目撃情報が・・・
シュノーケルで見に行きましたが姿なし・・・
残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿