2012年9月26日水曜日

第168回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年9月26日(水)東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者5名

今月中に使わないといけない、代休2つと、1つの夏休みで3連休だったので、伊豆に行ってきました。
昨日はIOPで潜り、東伊豆の家に泊まったので、NASOスタッフと飲みに行きました。Dコーチよりフリッパーの練習について、色々アドバイスを頂きました。
今日は八幡野で潜り練習会へ、昨日のアドバイスを参考に練習をしてみました。皆さん泳げるメンバーなので6,7両コースダッシュ系のメニューにしました。
大会を意識して、ベストタイムを上げるには、少々、心肺に負荷をかける練習をしないととは思っておりますが、危険も伴うし、年齢も様々。過負荷にならないように負荷をかけるくらいの練習をしないといけないので難しいですね。苦しくなったら止めないとね。無理をしにように。
今日はフリッパークロール+ドルフィンクロールダッシュやってみました。苦しかったけど、今までこういう練習はあまりしなかったので・・・
いつもは400m、200m、100mとを泳いでいたのですが、今日は400mを止めてみました。upを長くし、200mをしっかり泳ごうという考えでやってみました。100mは5本、最後に負荷のかかるフリッパークロール+ドルフィンクロールダッシュを2分30秒インターバルで3本としてみました。もう少しダウンを長く取りたかったのですが・・・まぁ、皆さんちょうど良いと言ってくれたので。

サブプール6,7コース メニュー
up 500m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル)600m
フリッパー100m×5本(2分インターバル)500m
前半フリッパークロール+後半ドルフィンクロール 100m×3本(2分30秒インターバル)300m
down200m

計2100m




2012年9月26日 八幡野にて

今日の写真は今日八幡野で撮ったものです。フリソデエビのペアーとヤクシマキツネウオ。今日の海も楽しかった。水温も26度で気持ちよく潜れます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿