2013年5月26日日曜日

燻製!

昨日はIOPへ。Dive shop SOLさんで燻製のテストをするということで、ダイビング後に燻製パーティー。
昨日の1本目にカメラが水没したため、水中の写真はありません。
まぁ、保険に入っていますが、どうなることやら・・・1本目は2の根、2本目は1の根に行きました。

以前、燻製には苦い思い出が・・・BBQの時に、東急ハンズで買ったダンボールの内側にアルミホイルを張ったような燻製器を1000円位で購入し、燻していたところ、火のコントロールが悪かったのか全て燃えてしまい、燻していたものが全て無駄に。
先月のSOLさんのBBQ中に燻製やりたいなぁ~と言ったところ、燻製もできるBBQコンロがあるとのことで、とりあえず試験してみることに。

とはいえ、燻製にするものは、幻といわれる根室産の時鮭のとば、アラ、中骨の部分。スモークしたが少々生っぽかったので、少し火を通して食べました。


時鮭の燻製

んー。これは美味かった。鮭が良いのか?燻製が良いのか?
特に、とばが美味しかったですね。皮の部分が良かったです。
脂がのってますが上品で、そこに燻製の香りが・・・

ダイビング後に簡単にできる燻製をテストしたいということで、持ち寄ったベーコンとチーズをスモーク。

スモーク中

ベーコンとチーズはそのまま食べられる物なので簡単に燻製ができます。
特にベーコン美味かったです。チーズはプロセスチーズの方がとろけてましたね。
その後、枝豆もスモークしました。
今度は沢庵とか豆腐とか・・・やってみたいですね。

燻製をつまみに美味しく白ワインと庭で採れたミント入りのモヒートをいただきました。
テストでしたが、楽しい企画ありがとうございました。









2 件のコメント:

  1. ラムは一瓶あいちゃいましたねぇ、無事帰れましたか??
    鮭、本当においしかった!
    またぜひやりましょーね!

    返信削除
  2. ラム1本空いたんですか?知らなかった。
    無事に帰れました。ありがとうございます。

    返信削除