2013年9月24日火曜日

第232回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年9月24日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール5コース 21:00~22:00 参加者6名

久しぶりにメインプールでした。気持ち良いですね。今日はゆっくりとフォーミング。

ダッシュとかで長い距離を泳いでも、段々楽をするようになる。楽をするということはフォームが崩れると言うことですね。

しっかり水を捉えている泳ぎは疲れますから・・・楽をするということは疲れないようになるべく水を捉えないように泳ぐということです。手を抜いてしまうんでしょうね。自然とね。

長い距離を一生懸命泳げば泳ぐほど楽な泳ぎになっていくんでしょう???。
自転車こぎキックになったり、太股からキックせずに膝下だけでキックをしてしまったり。去年は泳ぎすぎて大会前に楽に泳ぐ泳ぎになってしまったので・・・
今年は太股から泳ぐ意識を忘れんように。太股を使ってボールを蹴っとばすイメージで?・・・ちょっと泳いでみてます。

これより硬いフィンに変えてもいいけど、硬いフィンを使えば疲れるんで、やっぱりフォームが崩れる原因かなぁ?まぁ、今のフィンで、しっかりキックできなきゃ変えても意味ないでしょ。

今日のようにゆっくりとフォーミングして、距離も短かったけど、フリッパーで使うべき筋肉が張っていて、良い事なんでしょう???解らんけど・・・


今日の練習メニュー

up 350m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

down 50m

計 1400m

0 件のコメント:

コメントを投稿