2016年7月8日金曜日

海を泳ごう2016 

6月26日(日)に行われた、海を泳ごう2016に参加しました。今年の参加者は167名とのこと。天気も良く楽しく泳げました。

海を泳ごうは富戸から伊豆海洋公園の約2.7㎞を、フィン・マスク・シュノーケル・フルウェットスーツを着け泳ぐごうというイベントです。グループで泳ぐ一般の部と、個人で泳ぎタイムを競うレース部門があり、レース部門に参加しました。

スタートは富戸港、ゴールは伊豆海洋公園
コースによって距離は変わりますが、船の通るコースで約2.7㎞
レースに出るときはコース取りが大事ですが・・・
距離があっても流れに乗れれば早くゴールする場合もあるので・・・
ここが面白いところですね。


結果は優勝させて頂きました。

今年は泳ぎにくかったですねぇ~。なのでタイムはベストより2分48秒遅い、34分37秒でした。マエカドすぎた後から逆の潮がかかってましたし、おまけに波もあったため、しっかり蹴れないし、前は見にくいし・・・。いままではキックを止めたことはなかったのですが、見にくく、方向が定めにくかったので、一回キックをお止めてしっかり方向を定めましたが・・・
GPSで通ったコースを見ると、非常に蛇行してましたねぇ。まぁ、難しいです。

去年は女子で私より早い方がいましたが、今年はこの海峡が味方をしてくれたかなぁ~。まぁ、私の年齢を考えれば、勝つのは難しい相手なので・・・。今年は泳いでいて時間かかってるなぁ~と思っていたので、もう、先にゴールされたと思ったのですが・・・。

部長は男子の2位に入りました。女子の3位もかんぱちーずメンバーでした。


今年はキヌガワさんより3点セットを頂きました。
黒のワープフィン欲しかったので・・・
2位は部長。





さてGPSの結果を・・・
黄色が2014年、青が2015年、赤が2016年

2014年が31分25秒
2015年が31分49秒
2016年が34分37秒

年々、遅くなってます。

2014年はGPSの設定が50m移動したら記録をする設定になっていたので蛇行がわからないです。
2015年、2016年は5秒毎に記録する設定にしているので蛇行がよくわかります。このため去年は2015年の距離は大雑把に計ったので2430mと書きましたが・・・。

今年2016年はは蛇行した分を細かく計ってみると2671mありました。今年と同じように2015年の分も蛇行した分まで細かく距離を測ると100m以上距離が違ってきて、2552mとなりました。こっちが正しい距離なんでしょうね。

今年はマエカドを過ぎて蛇行が大きいです。

蛇行をしているのは海況もあるので、まぁ、悪くないコース取りです。

ちょっと最後に膨らんだかなぁ???

2014年(黄色)は膨らんでも早く泳げるときは流れに乗っているのでしょうか???


ゴールの風景

この日は、かんぱちーずメンバーがダイビング500本の記念ダイビングでした。なので・・・
IOP名物ハッピーカー登場。通称、辱め車。
絶対、この車には乗らないと思っていたのですが・・・海を泳ごう優勝と言う事で、乗せられてしまいました。まぁ、でも楽しかったです。500本おめでとう!!

ビデオの1コマから画像を拾いましたがきれいですねぇ。

これもビデオの1コマから


この後、伊東駅で宴会で車に乗れそうもなかったので
歩いて城ケ崎海岸の駅に向かったのですが・・・
バスが通りかかり・・・
伊東駅までバスで・・・
意外と時間かかりますねぇ。

伊東駅前のさかなや道場で500本記念宴会しました。
さて、次は湘南オープンウオータースイミングかなぁ。
今日、エントリーしました。




2 件のコメント:

  1. 改めておめでとうございます!
    3連覇は素晴らしいですね。
    それにしても今年は泳ぎにくかったです。
    それも含めて海泳なのだと思いました。

    ちなみに・・・私たちは、⇩こうなりました。
    海を泳ごう2016  
    http://ameblo.jp/utautage/entry-12174891218.html

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    ビデオカメラのGPSデータですか?良いコース取ってますねぇ。
    ビデオも拝見しました。素晴らしい映像でした。
    今年は、逆の潮と、波で上下に揺れました。
    また、楽しく泳ぎましょう。

    返信削除