2016年7月15日金曜日

2016南大東島② 6月4日 1本目 ゴンゴン穴

2016年南大東島。最初のポイントはゴンゴン穴。

ゴンゴンとはアカマツカサの事。
アカマツカサを捕まえると、首をすくめるようにしてゴンゴンと鳴くのように見えるからアカマツカサのことをゴンゴンと呼ぶのではないか?と聞きましたが・・・
ゴンゴン穴は島の西側のポイント。この日は南東の風でしたので・・・

GPSのデータを参考に、今回、潜ったポイントの位置を確認してみました。


さて、海の方ですが・・・

透視度は良いですが・・・去年よりちょっと良くないかなぁ???
抜けてない感じがします。

ミノカサゴを撮っていたら・・・ウミウシを発見!

アンナウミウシ
去年もここでアンナウミウシを見ました

ヒラムシ
今年の大東島でみたヒラムシはこのタイプ

コールマンウミウシのペアーと思ったのですが・・・
左側はコールマンぽいけど?右側はコールマン???
よくワカラン???


地形が楽しいポイントです

チョウチョウオが群れてます

ツノキイボウミウシ



ツノキイボウミウシ

クロメガネハギ





キイロウミウシ

何か見つけましたね???

アデヤカミノウミウシ


気持ちよく潜れましたね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿