2017年3月18日土曜日

沖縄にて・・・

3月9日~12日は沖縄へ行ってました。
海の写真は、膨大な数の写真を撮ってしまったため、まだ見れていないので・・・
とりあえず・・・4月に一緒に沖縄で潜る、かんぱちーずメンバーの方々のために・・・
4月に宿泊する宿の近くのお店を偵察してきました。

3月10日の日は栄喜というお店に。
南大東島料理や、大東寿司が食べられるということで・・・。
この日一緒に潜ったかんぱちーずのメンバーの方が、この日の1本目に777本という事でしたのでお祝いを兼ねて・・・

お通し
鳥天とホタルイカ

セイイカの刺身
沖縄ではセイイカといいますが・・・ソデイカとか赤イカといいます。
沖縄近海では11月から6月まで解禁なので冬に沖縄に来たら良く食べるイカです。
冷凍したほうが甘みが出るらしく、アニサキス対策にもなるとのこと。
お店によって食べ方が違いますが・・・炙った方が甘みが出るとの事で
炙ったのを初めて食べました。
美味しかった。

当然・・・泡盛を頂きました。

南大東島でよく食べられる深海魚、ナワキリの唐揚げ
骨っぽいけどおいしい魚です

予約をしないと・・・混んでましたので。

アラのマース煮
魚のアラを塩と泡盛で煮たもの。
これ好きなんですよねぇ・・・

呑んでいて・・・前の水槽が気になって・・・
イモガイみたいな貝???
与論島でも海人のダイビングショップオーナーが食べさせてくれた貝に似てる。
与論島で食べたとき美味しかったので・・・頼んでみた。

テナジャーというらしい。土佐煮で・・・
マガキ貝というらしく、スイショウガイ科の貝らしい・・・
イモガイ科の貝ではないようなので安心です。

テナジャー土佐煮

伊豆で食べるシッタカやクロメみたいで・・・
これでチビチビと泡盛を呑むのが良いですね。

そして・・・〆は大東寿司

サワラですかね?美味しかったです。

777本記念のお祝いで呑んでましたが・・・
お会計も7770円と7が三つ揃いました・・・偶然ですが・・・

雨が降ってきてしまって。
今回、私はちょっと遠い宿でしたので・・・
タクシーで帰りました。

3月11日は本部に行きましたが、朝、名護市内の弁当屋で昼食用の弁当を買った時にゆし豆腐が売っていたので食べてみました。意外と美味かった。
ゆし豆腐

そして、この日の夜は2度行ったのに入れなかったおでん屋さん、おふくろへ。
今回は、ダイビングの帰りの車内から連絡し予約しました。
20時以降の方が良いとの事で・・・、20時に予約を入れました。
2時間、飲み放題、おでんとバイキング形式のお刺身やおつまみ取り放題。
ですが・・・完食しないと料金がかかります。

おでんとおつまみ
お刺身は出るとすぐに無くなるので・・・今回は食べませんでした。

てびちなどの沖縄ならではのおでん種もあります。

アボガドのサラダや

ゴーヤなどのおつまみも

湯葉や色とりどりの野菜のおでん種も・・・
写真撮り忘れましたが・・・最後はうどんで〆ました。

おいしゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿