2012年11月25日日曜日

2012年11月 伊豆フリッパー大会直前合宿

3連休はフリッパー合宿。合宿というか、今回は夜練だけなんでダイビング後にIOPプールで練習会をしたという感じですね。
今回はプール寒かった。今年は暖かく11月前半まで気温が20度超えていた日が多かったから。
でも今年はIOPでの練習はこれで最後。12月になったら水を抜かれてしまいます。4月まで練習できません。
今回は、フリッパーの奥深さがわかったというか、難しいね。1年前の泳ぎを今になって思い出した感じです。まだ完全ではないですが・・・忘れないように書いとくかな。
9月前半からダッシュ練習ばかりでしたから。疲れもあるんでしょうね。今週は月、水、木と辰巳で金、土とIOP。疲れれば疲れるほど楽に楽にと泳ぐようになり、フォームは崩れてしまいます。まぁ、若くないですからね。
辰巳で100mのインターバルをするのですが、2分インターバルで1分20~25秒で泳げば楽に泳げます。これも、楽に楽にという泳ぎ方になるのでしょう。フォームも崩れるし、心拍数も上がらないし練習的にはあまり効果の無い練習ですね。
このためフォーミングドリルをしました。膝下だけで泳ぐ自転車こぎキックになっているのはビデオを撮ったときに解ってましたが直し方が解らなかった。自転車こぎキックの方がフィンが使えている気がするし、楽なので気持ちよく泳げてしまいます。でも、効率が悪く実際は進んでいない。大腿から振り下ろす泳ぎは大腿から腹筋、背筋も使うの感じなので楽ではないですね。フォーミングドリルをして思い出した感じです。
来年はもう少し効果的な練習をしたいと思います。
あと、アミノバイタルプロ良いですねぇ。頂いて、練習後に飲んでみたのですが、フォーミングドリルでいつもと違う筋肉を使ったので筋肉痛になると思っていたのですが、筋肉痛にならなかった。

2012年11月23日

1部
フォーミングドリル
100m up
100m 大きく大腿から上げて泳ぐ。
100m 小さく速く大腿から泳ぐ
100m 小さく速くから徐々に大きくゆっくりと泳ぐ
100m ウェービング
100m サイドドルフィン
100m フリッパー(常に大腿からを意識して)

100mフリッパー×5本×2セット(1分30秒インターバル) 1000m
500mフォーミング

100mダッシュ(タイム測定)1分7秒
down 100m
ターン練習

2部
100mフリッパー×10本(2分インターバル) 1000m
200mフリッパー×3本(3分インターバル)600m
down100m

計 4100m


2012年11月24日

200mフリッパー(3分インターバル)×4本 800m
100m ウェービング
100m ウェービングダッシュ
100m フリッパー(大腿からを意識して)
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル)400m
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル、1分15秒を目指して)400m
down 200m

計 2100m


2012年11月23日 IOPにて

今日の写真は一昨日IOPで撮った写真。









0 件のコメント:

コメントを投稿