2013年12月24日火曜日

具志川 マル秘ポイント? ダイビング1

12月18日、朝一番の飛行機で那覇へ。いつも利用しているショップは、スタッフが少なく対応が難しい様子(私の希望と、那覇到着直後のダイビングという事で・・・)でしたので、10月に行った時に紹介してもらったフリーのガイドさんをまた紹介してもらい、今回もお世話になりました。
時期が時期ですし、あまり潜った事がない東海岸をリクエスト。
この日は北西の風ビュービューで西側のポイントはほとんど潜れない様子でした。
東のポイントはまだ未開拓の様で開拓中との事。
中城とか金武とかポイントがあるようですが・・・あまり聞きませんね。
那覇に到着して暑い。気温は21度くらいありました。天気も雨が降ったりと良くなかったのですが・・・


ポイントに到着しました。晴れ間がではじめました。
場所はうるま市の具志川。東海岸の金武湾です。火力発電所と米軍管理の桟橋が見えます。

東海岸の何と言うポイントでしょうか?ポイント名は無いようです。具志川ビーチってところですか?
ポイントの名称募集中の様です。
米軍管理の桟橋の柱に色々いるようなので・・・とはいえマニアックな場所なのか?沖縄に来てまでこんな所で潜ると思う方が多いのか???だ~れもいません。貸切です。
ちょっと水面泳ぎますし。

この桟橋、ネットで調べると天願桟橋と言う様で、米軍が武器弾薬の積荷を降ろしに利用する事もある様ですね。

今回ボーナスでレンズとポートをを購入。カメラは同じカメラです。
レンズはOlympus M.ZUIKO DEGITAL 60mm F2.8 Macro
このレンズ用にポートを購入。
ちょっと試しにマクロでいってみました。

M.ZUIKO DEGITAL 60mm F2.8 Macro


ホシゾラウミウシ



セスジミノウミウシ
沖縄本島西海岸では見れないが
東海岸には普通に見れるそうです。

マダライロウミウシ

ミチヨミノウミウシ

ホシゾラウミウシ


イソギンポ

ムカデミノウミウシ

ホシゾラウミウシ

ヒラムシ

ヒブサミノウミウシ

いやー・・・マクロも楽しいですねぇ。




0 件のコメント:

コメントを投稿