2013年12月28日土曜日

2013年12月19日 大浦湾①

沖縄にダイビングも1週間前の話になってしまいまっした。年末は多忙で・・・
12月19日は辺野古崎のある大浦湾でダイビングをしてきました。

沖縄にいると辺野古埋め立ての問題はよく地元のニュースで取り上げられています。
東京では毎日ニュースで取り上げられている訳ではないようでしたが・・・
県庁近くの宿だったので、県庁前を通ると・・・沖縄では大きな問題です。

県庁前

昨日、沖縄県知事が辺野古埋め立てを承認したようです。
政治的な事は良く解りませんし、地元の人々の考えなどを理解している訳ではありませんが、この大浦湾でダイビングをしてみて、海はとても豊かだと思いました。特にサンゴは素晴らしいと思いましたね。
埋め立てなどをすると大浦湾の環境は変わると思いますし、ダイバーの私としては、この海の環境は守るべきであると思いました。埋め立て承認は残念です。

この日は、ホテルを出た時は、雨が降っていましたが大浦湾に到着したら青空がでてきました。



虹がかかりました。晴れそうですね。

フカアナハマサンゴ

ハマサンゴの仲間
愛称で宮殿サンゴとのこと

アオサンゴの群落

アオサンゴ


アオサンゴの群落

2007年9月にこのアオサンゴの群落は見つかったようです。
アオサンゴの群落は色が茶褐色なので地味ですが・・・素晴らしかったです。
帰ってネットで調べたらアオサンゴって国際自然保護連合がまとめる絶滅の恐れのある生物リスト(レッドリスト)に絶滅危惧種として掲載されているらしいですね。
いつまでもこのままであってほしいと思います。




テングカワハギ ペアー

テングカワハギきれいですね。

またまたアオサンゴ

アオサンゴの表面は茶褐色で地味
骨格が青いのでアオサンゴ
割れていた部分です


アオサンゴ

テングカワハギがいっぱい
群れるのでしょうか?


浅いところには
テーブルサンゴがずっと続きます。
素晴らしい。


カモハラギンポ大集合


アカククリの幼魚


0 件のコメント:

コメントを投稿