2013年12月22日日曜日

冬至???

大会終わった後、沖縄に出かけてました。帰ってから、沖縄の写真をアップしようかと思っていたのですが・・・忙しくまだまとまってません。
今日は冬至です。北半球では日が一番短い日です。寒いなぁ。沖縄は18℃でしたから。
10年ほど前に、この時期にスウェーデンの北極圏に行った時、白夜の反対、極夜を体験しました。フィンランドではカーモスと言うようですが、スウェーデン語では?です。
日は昇るというより地平線スレスレに太陽が移動するので、3時間くらいは明るいのですが・・・すぐ暗くなってしまいます。あとは、何とも言えない色の朝焼けが綺麗です。オーロラもまた見たいと思いますが、この時期の北極圏の朝焼けはもう一度見たいなぁと思いました。
この時代のカメラは150万画素クラスのカメラでしたが綺麗に写るカメラでした。個人的には非常に気に入っていたカメラです。10万円以上のカメラでしたが型落ちで2万程度で買ったolympusのE-100RSというカメラでした。電池が高かったですが、寒いところに持っていっても動きました。マイナス20℃以下でも動いたので、氷のホテルでも動いてましたから。氷のホテルではフィルムの写真は低温すぎて硬化し、出来上がっていた写真にキズが入っていたので、デジカメってすげーと思いました。デジカメというより電池が優秀だったのでしょうけど。

スウェーデンのイエリバレイと言う街からノルウェイのナルヴィックと言う街まで列車で移動。列車からフィヨルドがみれるという事で乗ってみました。スキー場の前の宿だったのでスノーボードもできたのですが、この当時、リフトではなくティーバーだったのでやめてしまいました。いまだったら全然乗れるのですが・・・ヨーロッパはティーバー多いですね。
翌日は氷のホテルを見学に行きました。

列車の一番後ろから撮影
地平線辺りは明るいのですが、日は昇りません。




ずっとこんな感じで日は昇りません。


フィヨルドが見えたけど暗いし天気が良くなかった。
夏は良いんだろうなぁ???

お昼の12時35分 ナルヴィック到着
もう薄暗くライトが点灯
ノルウェーに着いたのは良いが・・・
ノルウェーのお金持ってない・・・
スウェーデンのお金使えない。
日曜で銀行も休み。
仕方なくクレジットカードで食事。
寒いので・・・

無事にイエリバレイに帰ってきました。
ぷラットホームも雪だらけ

早朝に散歩


イエリバレイの街灯り




スキー場のティーバー


綺麗な朝焼けです
この日は氷のホテルへ
宿泊はしませんでしたが見学のみ

氷のホテルのバー





氷でできてます



氷のホテル 部屋
寒かった




0 件のコメント:

コメントを投稿