2014年9月28日日曜日

2014年9月25日 沖縄 真栄田岬 ツバメの根

フォンウォン(台風16号)が過ぎ去り、カンムリ(台風17号)が小笠原辺りにあったためか、沖縄は北寄りの風です。台風17号は日本の名前が付いてますね。日本の名前の場合は星座の名前が付いているようです。
北寄りの風だと那覇近辺ですと潜るポイントが限られてしまいます。初めからケラマや東海岸、北部のポイントと決めていれば多数あるのでしょうけど・・・朝一番で到着ダイビングとなると、この日は真栄田岬でダイビングをすることに。
2本の予定でいましたが、1本終了後、真栄田もクローズになってしまいました。

今日の狙いはこれ。

ホタテツノハゼ
初めて見ましたが、なんだか黒くて可愛くない・・・
と思っていましたが・・・

じりじり近づいていきました。

 お~ ペアでした。
それも帆を立ててくれました。

帆をたたんでしまいました。
後から出たのが小さいしオスかなぁ。

これはメスですかねぇ

帆を立てると綺麗です

たたんでしまいました。

ひれに青い線が綺麗ですねぇ。

お~ 綺麗ですがピントが・・・

共生エビも一緒に撮りたかった・・・

なかなか楽しませて頂きました。

ネジリンボウのペアー

あっ・・・引っ込んだ。


ジョーフィッシュ

ハタタテハゼのペア

ちょっと練習で・・・
この日はオリンパスの60mmマクロ

練習中

練習中

練習中

練習中

TG-1もテストしました。
TG-1+INONの虫の目レンズ



ダイビング後に食べた
真栄田そば


天気は良いのですが
風もそれほどでもと思ったのですが
少し強かったかなぁ?
潜水中止で1本で終了。

真栄田岬


朝3時起きだったので寝てしまいました。
ホテルからの風景
近くのカレー屋で夕食を済ませました。

0 件のコメント:

コメントを投稿