2014年9月1日月曜日

逗子へ

9月ですか。最近は9月になっても暑い日が続くことが多いのですが、今年は涼しいですねぇ。夏はどこへ?
昨日は湘南オープンウォータースイミング2014に出場するため、逗子へ行って来ました。逗子は初めてですねぇ。
逗子は湾になっているんですね。海水浴客だけではなく、色々マリンスポーツを楽しんでいる人がいて良いですねぇ。
朝4時40分に家を出て、6時50分頃、逗子の海岸に到着。伊豆へダイビングしに行く時より朝早かった。ナンバリングやらフィン検査やら、センターシュノーケルは長いかなぁと思ってましたが、シュノーケル、マスクは検査されず。シュノーケルに弁が付いていても良かったんじゃないの?まぁ、予定通りの器材で泳ぎました。

朝7時 逗子湾
富士山、江ノ島が見えて良いですねぇ。

すごく穏やか。


7時45分~8時25分までアップの時間。ずっと泳いでました。
良いですねぇ、この時間人が少なくて。泳いでいて気持ちが良いです。気温23度、水温22度。3mmウェット着ても丁度良い水温。でも少し暑かったかなぁ。

9時にモノフィンがスタート、9時5分にビーフィンがスタートしました。約2.5kmブイがあって、行って帰ってくるコース。黄色いブイを折り返してゴールに向かう感じでした。

2.5kmということでしたので、100mを1分30秒より少し早いくらいのペースで泳いだとすると、良ければ36分台後半、大体37分位を目標にしていたのですが・・・

結果は39分18秒。15位でした。意外とかかったなぁ。という印象。流れか?プルを使って息がきれたからか?家に帰ってGPSから自分の泳いだ距離を測ると2723mありました。もう少し良いコース取をしないとね。
2700mだったら100mを1分27秒で泳ぐペースで泳いだことになるので・・・まぁ、こんなもんでしょう。
2.5km位なら100m1分25秒ペースで泳げたら良いですねぇ。それでも38分位ですからね。

でも、やっぱりプルが大事ですね。プルで泳がないと・・・水泳なんでしょうね。今回ほとんどフリッパーで泳ぎましたが・・・。フリッパーだけだとぜんぜん通用しませんね。
今のところ私は、プルを使うと息が切れてしまいますので・・・鍛えて出直しですね。
また来年出ますよ~。

泳いだコース
計測したところ2723m。


10時頃にはすべてスタート終了

2.5kmのOWSも賑わってました。


黄色いブイまで1.3km
黄色いブイを折り返します。
陸から見ると近い気がするのですが・・・
泳ぐと遠いです。

逗子の海岸

終わった後はビールで・・・

海を見ながら・・・ビールがうまい。

”くら”というお店で
くらバーグチーズ乗せとチキングリルのセットを

部長はお子様と一緒にハンバーグ400g食べてました。
すごいボリウム。
まぁ、2.7km泳いだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿