2014年12月26日金曜日

11月29日 真栄田岬

先月の事になってしまいました。11月28日から12月1日まで沖縄へ行ってきました。11月28日仕事終わったあと沖縄へ。今回はJetstarを利用して行きました。成田空港18時35分発、ちょっと時間があったので、たこ焼きと焼酎を頂き那覇へ。
とはいえ、今回は1時間ほど休暇を使わせて頂いたので、たこ焼きを食べる時間があったのですが・・・、でも、仕事終わって18時に成田空港って以前では考えられない事ですが、今は間に合ってしまうんですね。京成上野駅からスカイライナーを利用すると40分もかからないので・・・。17時のスカイライナーに乗れば、17時40分には駅に着きますから。
滑走路に落下物か何かが落ちていた影響で、飛行機が動き出して離陸するまで1時間近く待たされました。結局、遅れて那覇に到着。

成田空港 たこぼんで
たこ焼きと焼酎を・・・


成田空港の夜景

今回の沖縄の目的は辺野古のある大浦湾でダイビングの予定でした。大浦湾は沖縄本島の東側のポイント。南寄りの風の時期はダイビングができません。この日は東京も南寄りの風でした。
ただ、那覇空港到着時に飛行機は北に向かって着陸しました。
おっ、これは・・・。もしかして北寄りの風では?と期待したのですが・・・。




今回もホテルエアウェイに宿泊。翌朝、朝食を食べてダイビングへ・・・
風向きも南東で前日に降った大雨の影響でコンディションが悪いとの事でしたので、大浦湾は中止になりました。本州に比べて沖縄って島が小さいので風の影響を受けやすいのでしょう。
この日は夏のポイントである、真栄田岬で潜りました。

ニジハギ

ニジハギとノコギリダイ

?です
ミドリガイ系ですが・・・
この角度では?です

メガネゴンベ


ウミヅキチョウチョウオ




ネジリンボウ

タコ

ハタタテハゼ

シライトウミウシ

サラサゴンベ

? 全体が見えないので・・・


ゾウゲイロウミウシ


センテンイロウミウシ



ラベンダーウミウシ

メガネスズメダイ

沖縄によくいるのですが・・・
何でしょう?
教えて頂きました、アオギハゼです。
ありがとうございます。


メガネスズメダイ


これもセンテンイロウミウシかなぁ?
小さい・・・


これもセンテンイロウミウシ?

クマノミ 小さかった・・・

ツバメウオ幼魚

ミドリガイ系でしょうけど
?です

クギベラ 幼魚

0 件のコメント:

コメントを投稿