2015年2月14日土曜日

第328回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年2月14(土) 代々木国立競技場プール 1コース 15:30~16:30 参加者4名

今日は15時半からと、早めの練習会でした。早めの練習はプールが明るいというか・・・気持ちよく泳げました。まぁ、でも他のコースではお子様が多いので少々騒がしいのと、フィンが当たらないように気を付けて泳がないと。

今日は500mを2本。ちょっとフォームを意識して100mを2本、泳ぎました。

フィンスイミングではセンターシュノーケルを使用するのですが、ダイビング用のマスクに慣れると呼吸の仕方が難しいようですねぇ???。

今日はちょっとセンターシュノーケルで泳ぐ練習もしてみました。

フリッパーでシュノーケルで口だけで呼吸をしていると、センタースノーケルは難しいのかもしれません。

まぁ、基本的にシュノーケルは口で吸って口で吐いてスノーケルクリアーをしてまた吸うのでしょうが、ターンの時が難しいようです。

ターンをする時に鼻から息を出さないと、鼻に水が入って鼻がツーンとしてしまいます。鼻から息を出しすぎるとスノーケルクリアーをする空気がなく水を飲んで溺れてしまいます。

私はダイビング用のマスクで泳いでいるときも鼻から息を出しますので・・・ダイビングの時も鼻から息を出すので、これが原因でマスクが曇るのでしょうか?

呼吸の仕方も人によって違うものですねぇ。人それぞれです。
自分に合った呼吸をしてくださいね。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(フォーミング)×2本 200m
ビデオ撮影をしました

計 1500m

0 件のコメント:

コメントを投稿