2015年6月5日金曜日

5月24日 IOP

すっかり忘れていましたが・・・。5月23日はIOPへ。
IOPに着くと海面に海面にさざなみが・・・。なぶらって言うらしいですねぇ・・・知りませんでした。

釣り用語なんでしょうか?アブラと聞き間違い、どこに油が浮いているんだろうと???でしたが。
なぶらとは、肉食魚が小魚の群れを追いかけて、小魚たちがたてたさざなみの事らしいです。
なぶらを追いかけてダイビング・・・
とりあえず2の根方面に向かい、ナブラの近くまで泳いでみました。

高速な魚が通り過ぎました・・・?
何だ?

速すぎて・・・

水中から見ても確かに水面にさざ波が立てます
正体はソーダカツオの様です。

大体この辺まで泳いできました。
大室山が見えてます。




先日も見かけましたが・・・
色が悪くなってます。
具合悪そう・・・



結構、透視度良かったです。





サラサウミウシ

中々写させてくれないハナタツでした。

もう一匹いましたが・・・


揺ら揺らと・・・

なかなか上手く撮れませんね。


ダイビング終了後、フリッパーでなぶらまで泳ぎました。大迫力のカツオの群れでした。この日はダイビングでイルカを見た人も居たようで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿