2016年1月24日日曜日

1月8日 ダイビング後

1月8日ダイビング後は・・・雨が降ってきました。沖縄本島でも大浦湾はシャワーが無かったり、更衣室がなかったり・・・。利用したショップで簡易テントを用意してくれるので、その中で着替えます。でも、雨が降るとやっぱりちょっと大変ですね。少し寒いし・・・。伊豆ダイバー愛用のロクハンのウェットスーツは脱ぎにくいし・・・。海に入らないと脱ぎ着しにくいです。
でも一人用簡易テントは画期的でした。シャワーは無いのでお湯をかぶって・・・。島のダイビングという感じで良いですね。この点が改善されれば、もっとダイバーが増えるのかなぁ???

今回は水温22℃ありました。ちょっと異常ですね。大体この季節はいつも20℃位です。5mmのウェットスーツでもフードベスト着れば行けるんじゃないかと???

南乃畑でそばを食べたあとは、辺野古漁港の前にあるテント村へ・・・。一緒に行った方で、大浦湾が初めての方もいたので・・・16時までだったので急いで行きました。


辺野古漁港

雨・・・



辺野古川

辺野古漁港とテント村

テント村


フェンスの向こうはキャンプシュワブ
基地との境界線です。


初めての2人は熱心に話を聞いてました。
私は写真を・・・



テント村からキャンプシュワブゲート前へ・・・。
雨の中、ゲート前を歩きました。今回一緒だった方がゲート前へ行きたいとの事で、私も初めてゲート前を歩きました。ここで、キャンプシュワブの監視と座り込みをしています。
今回、私は、ここを歩けて良かったと思います。

初めて来た2013年の12月初旬は無かった気がしますが・・・。前沖縄県知事が埋め立て承認する前でしたので。

海にオレンジのブイも無く、美しい景観でした。長島にある鍾乳洞にもまだは入れていた様ですし、行きたかったんですけどねぇ・・・。

平日の夕方という事で座り込みをしている人は少なかったですが・・・




キャンプシュワブ ゲート





那覇へ帰って、久茂地にある”りょう次”という居酒屋で沖縄の料理を食べながら反省会?。

お通し

島らっきょう

海ブドウ

サラダ

セイイカとヒメシャコガイの刺身
セイイカは旬らしく旨い!
この時期沖縄本島から南大東島まで漁へ行くそうです。

浅漬けの盛り合わせ

グルクンの唐揚げ

ゴーヤチャンプルー

泡盛を頂きました
琉球王朝という古酒と咲元40度を飲みました


ソーミンターシャ
ここのソーミンターシャ、美味しいですね。
ソーミンチャンプルーのシンプルなものがソーミンターシャ

もずくの天ぷら

ごちそうさまでした


0 件のコメント:

コメントを投稿