2016年1月24日日曜日

1月9日 1本目 クマノミ城

1月9日 沖縄ダイビング2日目。この日も前日と同じく大浦湾に来ました。2日連続で大浦湾です。何と贅沢な・・・???。というか、2日連続で来たことはないですねぇ。天気が悪かったり、海況が悪かったりで・・・。那覇から遠いので・・・。
2日目も汀間の漁港から出港しました。前日は雨予報でしたが、今日は晴れる予報です。

大浦湾2日目・・・

船が到着しました。

天気は曇り
晴れる予報です。

海は静かで良い海況ですね。
辺野古崎を望む・・・

この日の1本目はクマノミ城というポイント。このポイント、何度か来てますが・・・初めてボートで来ました。いつもはビーチエントリーで20~30分水面移動してくるポイントです。ボート楽ちんですねぇ。
前日の夜も雨が降った様で・・・3つの大きい川が流れ込む大浦湾は雨に弱いんですね。雨の後は濁ってしまいます。湾の一番奥側のポイントなので透視度が心配ですが・・・。
この日のカメラはワイドにしました。この日はハマサンゴ博物館というポイントに行く予定だったので・・・。ワイドでは小さいものは全く撮れないなぁ~。

クマノミ城
たくさんのクマノミが大集合






ちょっと濁ってますね。
まぁ、透視度5mくらい?
抜けているときは綺麗なんです。

美しいところばかりではなく
珊瑚が倒れている場所も・・・



デバスズメダイが良いです。

半水中にチャレンジ

エクジット中 晴れてます

一本目を終え、水面に出ると、天気が良くなってました。

実は一本目の写真は全部失敗。濁っているからピントがダメなのかと思っていたら・・・オートフォーカスoffでした。2本目の途中で気づきました。おかしいなぁと思っていたのですが・・・。
予算の関係でワイドレンズにはフォーカスギアを付けてなかったので、全部オートフォーカスで撮らないといけなかったのですが、大失敗・・・。






大浦湾には無数のオレンジ色のブイが浮かんでますが、ブイの向こう側は立ち入り禁止区域です。このブイは100m毎にトンブロックに固定されています。かなり大きなトンブロックを使用しています。もう少し環境に優しい方法はなかったのでしょうか?これは間違いなく環境破壊ですね。

水面から分り難いのですが
トンブロック

かなり大きいブロックです
大きさがわかりにくいですね。

カメラを海に入れて撮影
水深5m程度だと思いますがTG-1のワイド側で撮影
かなり大きいです。

景観も悪いですし・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿