2016年2月22日月曜日

2月6日 一本目 チリビシ

ちょっとブログのレイアウトを変更しました。ちょっと大きな写真を載せられるようにしました。

2月6日は大浦湾へ・・・。利用したダイビングショップは、ポイントは予約が先の方が決めるので、私には選択権が無かったのですが・・・。中城湾になるという話を聞いていたのでマクロオンリーでと思っていたら、沖縄出発前に大浦湾ボートダイビングになりましたと連絡が来たので、ワイドのカメラを準備しました。

今回はフィッシュアイポートは止め、以前使っていたオリンパスのミラーレスを使用。この方が荷物がかさばらない事に気づきました・・・。

意外とフィッシュアイポートが大きく、傷が付かないように料理で使うざるでカバーしているので・・・、ポートの破損が心配なので飛行機乗るときには手荷物にしているので、手荷物が大きくなります。

レンズは12~50mmでボタンで12mmと50mmを切り替えることが可能なワイドとマクロが両方できるレンズを使用しました。

朝、大浦湾に着いて、瀬嵩にある瀬嵩の丘から大浦湾を見渡しました。


静かな大浦湾内です

瀬嵩の丘から辺野古崎を望む。

臨時制限区域はオレンジ色のブイの辺野古側になります。オレンジ色のブイの手前側にポツポツと船や黄色いブイがあります。黄色いブイとオレンジのブイの間も立ち入りが禁止されているとの事です。
オレンジのブイは海況によって位置が変わるようです。冬の間は北風なのでオレンジのブイは辺野古側に流されてますが、風向きが南よりになると黄色いブイのあたりまでオレンジのブイが流されて来るとの事です。

長島、辺野古崎を望む

安部崎を望む
青空も少々。雲の切れ目から日がさしてきました。
スポットライトのように水面を照らしてます。

海も穏やかで・・・良いコンディションですね。


臨時制限区域は大浦湾の約半分を占めています

長島の方をズーム。ボーリング調査でしょうか?

天気は微妙です。曇り予報ですが・・・

瀬嵩の丘から降りるときに咲いてました。

大浦湾 汀間の漁港


出発準備中

抗議船でしょうか?観光でしょうか?
この日は土曜だったので瀬嵩の浜で集会があると聞きましたが・・・?

海は穏やかです。

青空も見えてきました いい感じです。
日が当たると良いのですが、写真を撮るなら、眩しくなく程々の方が・・・

フカアナハマサンゴ


真上から



ここまで大きくなるのにどれくらいの年月がかかっているのでしょうか?




上から見下ろしたり


見上げてみたり

これもハマサンゴの仲間
名前は解らないのですが・・・



トゲチョウチョウオ

クロユリハゼ
テレ側はこれくらいの魚を撮るにはちょうど良いですね。

アオサンゴの群落

アオサンゴ


大浦湾のアオサンゴは棍棒状をしています。
棍棒状のアオサンゴは珍?のとのことです。


テングカワハギ



アオサンゴだけでなく様々なサンゴが

アオサンゴは茶色で地味ですが・・・











地味でサンゴ?って感じですが・・・
これもまた素晴らしい!



茶色に黄色い魚が良いのですが、もう少したくさんいてくれると・・・










SDカードが故障。ここで写真が撮れなくなりました。この後はGOPROでビデオ撮影をしました。
80分間のダイビングでした。カメラが使えたのは前半20分程度・・・残念。
東芝製のSDカードだったんだけど???原因不明。まぁこういう事もあります。
SDカード交換したら使えたのでカメラが原因ではなかったです。
2本目は撮れましたので・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿