2017年1月26日木曜日

2017/1/24 IOP

一昨日は伊豆へ・・・IOPで潜ってきました。今年初の伊豆でのダイビング。
この、クソっ寒いのにダイビングです。
IOPの機材の洗い場に氷ができてました。伊豆ではあまり見たことが無い光景でした。
寒いのでちょっと泳いで3番の根まで・・・ちょっと深かったかなぁ???
深い所は寒いけど・・・新しく作ったロクハンのウェットスーツのお陰で・・・快適?ダイビングでした。

一本目は・・・

サクラダイ

カシワハナダイ



サクラダイ

ニシキウミウシ

シモダイロウミウシ


コクテンベンケイハゼ

ノコギリハギ

ヒメゴンべかなぁ?

透視度は良く30m程見えてましたかねぇ?
ワイドでも良かったかなぁ?

入り江に戻って・・・入り江にも群れが・・・

ムスジコショウダイ yg

鼻が黒くて可愛いです。

ん! クビアカハゼ・・・では?
こんなところに・・・初めて見ました。
沖縄でも見てないのに・・・IOPで・・・

こっち向けと思い、ソロソロ近づいたのですが・・・引っ込みました。

ムスジコショウダイを撮りながら
クビアカハゼ出てこないかなぁ?と待ってましたが・・・
出てきませんでしたね。

ハナグロで・・・可愛いです。

クビアカハゼの巣の向こうにチョロチョロと・・・ちょっと遠かったかなぁ~?
ツマジロモンガラ


ちょっと水温が高いのか?入り江はまだまだ楽しいですね。
昼食を取って・・・2本目も3番の根へ

さてさて2本目・・・タカベがいました


ちょっと黄色い魚がいたので・・・
何でしょうか?


シロウミウシ


フリソデエビがいましたが・・・
寒いせいか?元気がない感じ・・・




グルクンに混じってウメイロモドキもまだいましたね。

そしてまた入江へ。
クビアカハゼは出ていたのですが巣の上に大きなニザダイが通過し・・・
引っ込みました。クビアカハゼ待ちです。


ムカデミノウミウシを撮ったり・・・

何故か?キリンミノカサゴがいました。




最後に出てました。良い角度でしたが・・・
すぐに引っ込んでしまいました。
もう少し近寄りたかったなぁ~・・・楽しい海でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿