2018年2月14日水曜日

だんご・・・7兄弟達

一昨日は須崎へ行ってきました。大瀬崎の深海魚か?須崎のダンゴウオか?どっちへ行くかと言われましたが・・・。天使の輪が付いたダンゴウオをまだ見たことが無かったので・・・。
去年は3月前半に須崎へ行きましたが、天使の輪付きは居ませんでした。2月中の方が良いのかなぁ?と思ってました。
海況も考えると、この日は須崎が良いとの事で・・・。

一昨日は、ダンゴウオ7匹見ました。7匹中6匹は天使の輪が付いてました。1匹はうっすらと輪が見えるか見えないか。まぁ、とにかく小さい。2~3㎜で米粒より小さいです。10倍のテレコンを着けて撮りましたが・・・。良く動くのでなかなかピントが合いません。
この日見れたダンゴウオは全部同じ親から生まれた兄弟ではないかと思われます。全部同じくらいの大きさ位ですし、一斉にハッチアウトしたのだと思います。

そして、一昨日はめちゃくちゃ寒かった。ロクハンのウェットですが、あまり寒いと思ったことは無いのですが・・・寒かった!
珍しくインナーを来て潜りましたが・・・水温13.5℃。まぁ、寒い、寒いと言いながら60分近く潜っているので・・・。2本目はバブを背中に入れてみました。同じく13.5℃でしたが、バブは暖かかったです。おかげさまで・・・2本目は1時間以上潜ってしまいました。

1本目は九十浜へ・・・

ダンゴウオ1匹目は・・・
エツキノイワノカワの上にいました。

グリーンぽい茶色。
天使の輪付きです。天使の輪付きダンゴウオ・・・初めて見ました。

尾っぽを良く振って、動き回ります。
そして水中にいるクモみたいな生き物が写ってます。
そいつをじっと見つめているように見えます。

小さいし・・・ピントを合わせるのに一苦労。
ここにも右下クモみたいな生き物が写ってます。ダンゴウオが3㎜なので・・・
1㎜以下ですか?目では全く見えませんでしたが・・・

ん・・・良く動く子だぁ

すぐにファインダーの中から居なくなります。



そして2匹目・・・
2匹目もエツキノイワノカワの上に・・・
ちょっと天使の輪がくっきり。そしてグリーンです。

こいつも良く動く。

グリーンです

天使の輪もくっきり。ひげも見えます。


隣にいたアオウミウシも気になってましたが・・・
撮ったけど・・・ピントが合う範囲が狭いので・・・

こいつも良く尾っぽを振ってました。

グリーン天使の輪を見れて良かった!

3匹目は・・・
3匹目はカジメの若葉の上に・・・

茶色というか赤というか・・・
天使の輪が無い子でした。

大きさは同じく2㎜程度

こうしてみると薄っすらと天使の輪が・・・

輪っかになってないので・・・

この子はじっとしてました。

キヌバリ yg
透き通っていて、きれいですね。

ミドリフグ

カジメと似た色をしてます。


キヌバリ


こうやって見ると・・・
黒い線が無ければ、本当に透明になっちゃうのかも???

この日が風も強く、外が寒かった。晴れていましたが気温は10℃以下でしょう。予報では7℃でしたので・・・まぁ、水中の方が暖かいので・・・。
手袋を取ると手がかじかんで、手が動かない位寒い。お湯を持ってきてよかった。

お昼を食べて2本目も九十浜へ・・・
さてさて、4匹目は・・・
4匹目もカジメの若葉の上に居ました。
私が見つけました。
ダンゴウオの幼魚はカジメの若葉の上に居ることが多いのか?
午後は全てカジメの上に居ました。

天使の輪が付いていて、茶色でした。

グリーンにも見えるし・・・

赤にも見えます。

ちょっと撮りにくい所に居て、何度か飛んでカジメから離れたのですが・・・
最後はどっかに行ってしまいました。

5匹目・・・
こういうダンゴウオを見てみたかったんです。

こういう天使の輪が良いですね。
これも成長につれ消えてしまうんでしょうけど???



6匹目・・・
6匹目はグリーンと言ってよいのか?


茶色なのか?

良く動く子であまり撮れませんでした。

キヌバリ yg

いっぱいいます。
透視度が良く20mほど見えたか?
ちょっと周ってみようとの事で・・・

イワシが群れてました

ヒラメがイワシを狙ってジャンプ!

捕食できたのか?着地!

まだ、イワシを狙ってました。

ここは夏潜るとどうなのかなぁ?

キヌバリygが群れてました。


きれいですね。

そして最後に7匹目・・・
太い天使の輪がいました
口を開けてますねぇ・・・

しっぽにもラインが入ってます。

ずっと口を開けている子でした。


何か食べているのか???


じっとしているなぁ~・・・と思ったら

あっち向いたり

向こう向いたり

こっち向いたり・・・

60分近くになったので終了。

何でしょうか?名前?

浅いところでスイを撮っていたので



ダイブコンピューター上では62分でしたが・・・
浅場で遊んでいたので、多分70分以上は水中に居ましたね。
2本目の水温も13.5℃。背中に入れたバブ暖かかったなぁ~。

九十浜海水浴場が見えます。
いやぁ天気は最高でした。でも・・・寒かった。
日が当たると良いかなぁ~と思ったのですが・・・甘かった。

須崎の御用邸が見えます。
海の色が素晴らしい。透視度は20m Overでした。

砂地も白いのでこんな海の色なんでしょう。

そして・・・車の中から河津桜をみましたが・・・
2分咲き位かなぁ?今年は寒いからか?、まだまだですね。
来週か再来週あたりが良いのかも・・・。
道路も空いていて、渋滞も無く城ケ崎に帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿