2018年2月1日木曜日

皆既月食

皆既月食見れましたね。月食とはすっかり忘れていて・・・yahooを見たら今日は皆既月食との事でしたので、そして、何だかわからないけど、今日の月はスーパー・ブルー・ブラッドムーンというらしく、ちょっと外に出て見てみたら月が赤くなってました。
明日から沖縄へ行くので荷物をまとめてましたが・・・ダイビングで使う一眼を取り出して撮ってみました。105㎜マクロレンズを使用。三脚は使用しなかったのでf2.8で、ISO 2000~6400まで上げて撮ってみました。1月2日のスーパームーンは明るかったので良かったのですが、皆既月食の月は暗かったのでISOを上げないと撮れませんね。RAWで撮ったので現像ソフトでノイズを処理しましたが・・・でもISO6400でもそんなにノイズは気になりませんでした。

こういう事をすると、明日、忘れ物をするんですよ。もう一度荷物を詰め直しです。

皆既月食は3年ぶり。今年は1月2日のスーパームーンがいちばん月が大きく見れたようですがそれに次いで2番目のスーパームーンらしいです。何だか今回のはスーパー・ブルー・ブラッドムーンと言うらしいです。何枚か撮ってみたので・・・。

22時頃に見てみました。

22時50分頃にもう一度見てみました。

暗くて赤いです

ブラッドって・・・??? まぁ、赤黒いか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿