2014年2月2日日曜日

2月1日 富戸ボート

昨日は富戸に行ってきました。富戸では寒桜が咲いていました。暖かくて春のような1日でしたね。
NASO利用で、富戸のボートポイントの噂を聞き、行ってきました。
水温は14.2℃と少々ロクハンのウェットでは40分過ぎると寒くなって来ますので、ボートでしたし、滅多に着ないのですが、下に一枚着ました。


機材洗い場の近くに咲いていた寒桜

一本目は富戸のボートポイントである ヨコイソ沖。最近は通称でピラミッドと言うようです。
大きな漁礁が沈めてあるポイントで、漁礁が定置網の近くにあるので、季節限定でしか潜れないようですが・・・。
噂ではすごい魚影との事でしたので、楽しみです。

ソフトコーラルが綺麗でした


巨大な漁礁です
ネンブツダイの群れがすごいです




底まできました
-25mくらいです。

少々狭いですが・・・
中に入ってみました

中にも魚はいっぱい

漁礁にはソフトコーラルがいっぱい


コロダイとかイサキとか群れてました


テングダイ
魚がいっぱいなので邪魔されうまく撮れず




大きなネコザメが寝てました


きれいですね


キンギョハナダイも綺麗です。

すごい魚影です




魚影が濃くて楽しいポイントですね

減圧バー
つかまって減圧します。

お世話になった船。竹丸

なかなかこの凄さ・・・写真で伝えられないです。まぁ、下手くそですね。

いやぁ、噂どおり。楽しいポイントでした。すごい魚影でした。何で今まで行かなかったのかなぁ。
また近々、行きたいですね。

5月の半ば位まで潜れるようですが、透明度の良い時期が良いと思います。濁ると???です。

2本目はNASOオリジナルポイントらしいのですが、黒山山車(クロヤマダシ)沖へ、ここもソフトコーラルが綺麗なポイントでした。

ガーベラミノウミウシ

ソフトコーラルが綺麗でした。

ウデフリツノザヤウミウシ
ワイドだったので、ちょっとピントが・・・

キンギョハナダイ 綺麗でした


アカエイ

タキゲンロクダイ


ハリセンボン

海況も良く

天気も良く
暖かい1日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿