2014年2月25日火曜日

函館

久しぶりに函館へ行ってきました。3年ぶりくらいでしょうか?震災の後は行ってないので、函館は少し震災の影響があったみたいですね。市場も建直していたようですし・・・

震災の時ではないのですが、以前、函館で津波警報が出た時にスキー場に行ったら、帰りの電車が運休し帰れなくなってしまいました。仕方なく、スキー場からタクシーで帰ってきた事があります。

羽田空港 朝一番の飛行機で

航空会社はAir DO
キャラクターのベアドゥーが紙コップに・・・

津軽海峡と思ったら
陸奥湾でした・・・

北海道上空に入りました。

函館空港到着後、バスで函館駅へ。9時前に函館駅に到着。
10時45分発の電車でスキー場へ向かう前に、時間があったので市場近くのお店、どんぶり屋で朝食。
日本酒を頼んだのですが、飲んだら焼酎(多分、眞露?)ストレートでした・・・どうやらお店の人が間違えた様です。
どんぶり屋ではうに、いくら、甘エビの三色丼を食べました。
函館に来て丼を食べる時はウニは外せませんね。採れているときはエゾバフンウニが丼に乗ってくる時もあるので・・・。

おつまみでナマコ酢
これは美味しかった。

イカ焼き
お酒を間違えたためサービスしてくれました。

三色丼
ウニは外せません。

アワビの肝
これもサービスでした。
肝醤油にして丼にかけて食べました。



水槽の中のゴッコ・・・
カワイイ魚です。ダンゴウオを大きくした感じ?
正式名はホテイウオ
この季節美味しい魚です

10時45分の電車でスキー場へ

車内より
大沼 駒ケ岳に雲がかかってました


函館七飯スノーパーク
樹氷がきれいです

駒ケ岳
天気も良く景色も最高。



広いし、人いないし 景色は良いし
最高です!
昼飯も食べずに滑ってました。

スキー場からシャトルバスで大沼駅へ

駅からの眺めも良いです。

帰りは一両だけのワンマンカー。
函館の宿へ帰りましいた。

今回の航空券+ホテルのツアーに、市電1日券と、函館山ロープウェイの往復券がついていたので、函館山に行ってきました。夜景は見たことがなかったので・・・
良いカメラ持って行けば良かったなぁ。


日没ちょっと過ぎに到着

段々暗くなってきました

きれいでした。



函館山を下山。夜景は人気ですね。帰りのロープウェイは混雑してました。市電の十字街駅に向かいましたが・・・ちょっと寄り道。今回は意外と道路に雪が残っていて、歩きにくかったのですが、金森赤レンガ倉庫に寄ってみました。

道路には雪が残ってました。


金森赤レンガ倉庫

今年は雪が多い

十字街から市電でホテルへ

ホテルに帰り、職場の仲間と合流。その2へ


0 件のコメント:

コメントを投稿