2015年8月31日月曜日

逗子へ・・・

昨日は逗子へ、5時半に家を出ましたが、曇り空で肌寒かったです。逗子に着くと小雨が降ってきました。
今年も、湘南オープンウォータースイミング2015のビーフィン2.5kmに参加しました。
逗子湾の水温は25℃くらいあり、去年より3℃高かったです。エルニーニョの影響か?今年8月の気温が高かったせいか?今年は海水の温度が高いですね。サメがあちこちで出没するのもそのせいかなぁ?湘南もサメの影響で海水浴場がクローズしたようですね。
これだけ水温があるとウェットスーツを着るかどうか悩みます。散々悩み、結局、外気温が低く、雨で体が冷えると思いウェットスーツを着て泳ぎました。まぁ、待っている時間が長かったので、待っているときは良かったのですが・・・

今年は黄色いバッグ

小雨が降ってきました

海峡はべた凪で良いコンディションです


結果は39分45秒でした。昨年は39分18秒だったので、去年のタイムより27秒落ちでしたね。順位は去年と同様に15位でした。
今年はプルを使って泳ぐと決めていたのですが、プルをつけて泳ぐと左に曲がっていってしまいました。このため、前に顔を上げて目標を決めて泳がないダメなので、泳ぎにくく、結局フリッパーの方が泳ぎやすかったので90%以上フリッパーで泳ぎました。

ウェットスーツを着るとプルがしにくく、スーツ内の温度も上がり暑くなるので、この辺も考えないとです。前を見て泳ぐにはウェットスーツは浮力となり良いと思うのですが・・・難しいですね。良いラッシュガードがあれば良いのですが、まぁ、来年までいろいろ考えてみます。

今年使ったAqua Sphereのゴーグルは良かったですね。それとセンターシュノーケルとで、泳ぎやすかったです。

雨が本降りに

雨が本降りになったので、レース終了後は早々退散しました。ランチを食べて帰る予定でしたが、10時だったので店も開いてなく帰ることに・・・。


天気の影響か?GPSの受信状況が悪く、往路は受信状況が良かったようですが、復路は受信が悪かったですね。全く受信できてなかったです。ゴール地点では受信していたので、アンテナの向きが悪いか、ちょっと水中に入ってしまっていたか?

随分蛇行してます。Google Earthでは直線距離で1300m、約2600mなので蛇行した分もう少し泳いでいると思いますが・・・。

何だかんだ言っても、楽しく泳げました。来年も出場したいと思います。また、頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿