2016年3月16日水曜日

2016年3月10日 1本目 金武湾 レッドビーチ

3月10日沖縄へ。朝、羽田発6時20分の飛行機で那覇へ、窓側の席が取れなかったので、飛行機の現在位置を示すモニターを見ていました。

飛行機は東海岸の方から南下し喜屋武岬の方へ向かったので、この飛行機は北に向かって着陸するのだろうと・・・、ということは、北寄りの風なんだなぁ・・・と思い、今日のポイントはどこへ?
予報でも北の風でしたので・・・予報どおりかなぁ?
一応、糸満の予定としていましたが・・・北寄りで行けるのかなぁ?こういう時に窓側じゃないんだよなぁ・・・。崎本部のビーチも良いなぁ?と考えていました。そして、20分程、遅れて那覇に到着。

結局、行き先は東海岸、金武湾にあるレッドビーチ。初めて行くポイントです。
しばらく糸満にも行っていなかったので、行きたかったのですが・・・。
空港近くの海を見ると波が高く、これは西海岸は無理だ・・・。
宿泊するホテルに荷物を置き、出発。
まぁ、透明度は期待しないでくださいとは言われてましたが・・・、まぁ、今回はマクロのポートしか持って来てないので、マクロを楽しもうかと・・・。
とはいえ、ホテルに置いた荷物にダイコンとクローズアップレンズを忘れてしまったようで・・・
ウミウシが結構いるポイントでしたねぇ。

ホシゾラウミウシ
ちょっと水面移動をし、潜ったらすぐに目に付きました。

コナユキツバメガイ
こいつはいっぱいいます。

2匹います。ペアーでしょうか?

だんだん近づいてきてます。結構、動きは早いですねぇ。

近づいたので、見ていましたが、このあとスルーしていきました。

別のペアー、こいつらはあまり動かず。


ハナミドリガイ

バブルコーラルシュリンプ


クロモドーリス・プレキオーサとインターネットのウミウシ図鑑に書いてありましたが・・・
属が変わり、名前が変わったようです(これもインターネットの情報)
ゴニオブランクス・プレキオーススという長い名前

こいつは背中が白いけど

こいつは背中に茶色い模様があるけど・・・
ゴニオブランクス・プレキオーススですね。

ホソスジイロウミウシ

ホシゾラウミウシ

ホソスジイロウミウシ
撮りやすい位置に来たのでもう一度撮影。

沢山いますね・・・。ホシゾラウミウシ


クチナシイロウミウシ

ちょっと後姿も・・・

また出た・・・。ホシゾラウミウシ


マダライロウミウシ

カモハラギンポ
なぜか?このカモハラギンポ、私のカメラの前をウロチョロ。
なので・・・アップで撮りました。

ケラマミノウミウシ
これを撮っているときもカモハラギンポがウロチョロ。
ちょっと移動すると・・・

自分の巣穴があったのね・・・ごめんなさい。
ちょっと、笑っているように見えるのは私だけかなぁ?


なかなか、かわいいです。

シャコかなぁ? 練習で撮ってます。

カモハラギンポにじゃまされる事なく
ケラマミノウミウシを落ち着いて撮影。

リュウモンイロウミウシ

ムカデミノウミウシ

こいつもシャコかなぁ?練習で。ピンがあまいです。

コナユキツバメガイ

イシヨウジ



チョウチョコショウダイ からだをウネウネさせてました。

また出た! ホシゾラウミウシ


これもシャコかなぁ?練習で撮りました。
クローズアップレンズのピント合わせの練習。
でも、クローズアップレンズ、忘れた・・・。



デカッ! サラサウミウシ

ここにはよくいます。チョウチョコショウダイ

ヘリゴイシウツボ

小さいけど ゴニオブランクス・プレキオースス
レッドビーチにはよくいるようですね。

背中が真っ白いほうが良いですねぇ。

最後に泳いで帰るときに見つけました。
コモンウミウシ
1本目は終了!


0 件のコメント:

コメントを投稿