2016年3月21日月曜日

2016年3月11日 1本目 大浦湾 チリビシ

3月11日といえば、東日本大震災ですね。この日で5年が経ちますね。
3月11日は大浦湾へ行ってきました。この日は大浦湾ビーチダイビングの予定だったのですが・・・
ボートダイビングに変更。

辺野古訴訟和解で臨時制限区域は変わらずあるようですが、辺野古崎沖にある長島付近で行われているボウリング調査が止まっていて、長島に上陸できるとのこと。長島にある鍾乳洞に珍しい鍾乳石があると聞いた事があり、一度行ってみたかったので、急遽、ボートダイビングとし、弁当を持って長島でランチを食べ、鍾乳洞を見る事にしました。

一本目はチリビシへ。ただ、今回は大浦湾もビーチダイビングの予定だったので、105㎜のマクロポートしか持ってきてないので・・・、ワイドポート持って来ればよかったなぁ~。今回はマクロなチリビシです。


アオギハゼ 結構きれい。

小さい・・・5㎜あるかないか? ピンボケ・・・
フィコカリス・シムランス

ピント甘いですね。フワフワ漂って動き回るので・・・
25枚程撮ったけど、全部ピントボケ。これがやっとかなぁ・・・?
でも、ファインダーから目は見えたので・・・次、頑張ります

カモハラギンポ


イバラカンザシ

ジュズベリヒトデ





アカメハゼ

アオサンゴのポリプ 触手は*印の様に8本ずつある、八放サンゴ
八放サンゴの多くは骨格を持たないやわらかい体をしている。
アオサンゴは骨格を持つ例外的な存在。


オドリハゼ
せっかく全身出ていたので・・・もう少し近付きたかったなぁ~

これは撮るのが難しいです。ここは着底できないし・・・。
セアカコバンハゼ


やっとピントが合ったような・・・

こいつはピントが合わなかった・・・アカテンコバンハゼ

クロスズメダイ yg

アオサンゴの骨格


クロユリハゼ 練習で撮ってみました

ハマサンゴの仲間 通称:宮殿サンゴ
マクロだったので・・・

マダラハタ かなぁ~?
マクロな大浦湾チリビシでした。
楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿