2016年8月3日水曜日

2016年南大東島⑨ 6月6日南大東島観光

6月6日は南大東島、島内観光を・・・


大池

濃霧で・・・この先進んでも何も見えなさそう・・・

引き返して予定を変更。
霧のないところから観光することに・・・

ちょっと幻想的な感じ・・・
もう少し先に空港の滑走路がみえる当たりなんですけど・・・

この日の午前便は欠航だったようです

ということで・・・塩屋海岸へ

前日に潜った塩屋の鼻はこの辺のポイント

結構、波が高いです。


サトウキビ畑

次は夕日の広場へ
ひまわりが咲いてます




地面がカラカラ・・・
でもきれいいに咲いてます


星野洞に来ました

鍾乳洞です

ここの鍾乳洞は美しい!

他の鍾乳洞に比べて訪れる人が少ないので・・・

入口も外気がなるべく入らないようにしているようです。



カーテン上の鍾乳石
茶色、白と色が変わってます。


去年より進化したところは・・・タブレットを持って洞内を回ります。
タブレットを持つ係とスピーカーを持つ係が・・・
鍾乳石の説明が流れます。
それと、出入口の登り用のベルトコンベアーがちゃんと動いてました。



よく見ると、サンゴの化石?

きれいですね

鍾乳洞の中にお酒が置いてあります。
この島には高校が無いため、中学をでるとこの島を出ます
その時に、ここにお酒を置いて、成人式で帰ってくるまで貯蔵しておくそうです。
温度が一定なので、泡盛だと熟成するのでは???
5年置けば約15年物って事になるのかなぁ?良い風習ですね。
そういえば、15の春という映画、まだ見てないなぁ・・・


ヘリクタイトという珍しい鍾乳石





一番下から上を見上げてます。




鍾乳洞を出て・・・次はバリバリ岩へ

ダイトウビロウ

バリバリ岩
地殻変動で岩が割れこのような形に・・・

割れた岩と岩の間を進みます。

石の階段を下りてきました。
下の方は涼しいです。

岩と岩の間にダイトウビロウが・・・

この後、一日目に行った大東神社へ・・・蚊が多いということで車内から見学しました。
昼食はホテルよしざと隣の居酒屋ちょうちんで食べました。
昼食後は、ふるさと文化センターへ行き、亀池港へ・・・。

海が碧い!海に入りたいなぁ~!暑いし・・・

亀池港

いいねぇ!

亀池港は南側の港
台風が来ると大変なことに・・・この辺は海の中かも???


そして日の丸展望台へ・・・

南大東島らしい風景ですね。


製糖工場の向こうに泊まったホテルよしざとが見えます。

最後に来たのは海軍棒
天然の海軍棒プールがあります。あ~・・・泳ぎたい!

棒が立ってますが・・・これが海軍棒

そして、空港に行き那覇へ・・・朝の便が欠航になったので、混雑してました。
那覇から夜19時頃の便で羽田へ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿