2016年10月17日月曜日

9月9日 真栄田岬

9月9日は沖縄の真栄田岬へ・・・
まだ、大学生は夏休み中なので・・・、青の洞窟の混雑を避けるのと、南西の風から午後には北東の風に変わる予報だったので、早めの出発。6時頃、那覇を出ました。
恩納村に入ると大雨でしたが・・・。

真栄田岬に到着。
テストで撮影した写真。雨は止みましたね。
早速、準備をして1本目・・・

ダツかなぁ?

ニジハギ

ミナミハコフグ

サンゴが白化してますねぇ~水温29℃台・・・
淡い色です

黄色い尾びれのクマノミって沖縄では珍しいのか?

ツバメウオ

笑っているように見えますが・・・

ソウシハギ

マクロだと全身はいらない

ヒレナガスズメダイ

このあと青の洞窟へ・・・暗くて写真なしです。早朝だったので、人は少なかったのですが・・・

カミソリウオ

フワフワ漂い、ピント合わず・・・
こういう色はピント合わせにくいなぁ~
ファインダーの倍率上げた方が良いのかなぁ?

ミスジチョウチョウオ

ヘコアユの大群


イソギンチャクの白化を撮ろうかと思ったら・・・カメラの前で邪魔をするクマノミ

白い方がきれいかもしれないけど・・・
不健康なんでしょう。

クロユリハゼ

ゴマモン
この季節はそんなに怖くないのですが・・・

やっぱりイソギンチャクが白化してます。
その代わりクマノミの色が映えて綺麗です。

ヌノサラシ

フタスジタマガシラとキンセンハゼ・・・逃げられました。

2本目はホタテツノハゼや、ヤシャハゼ狙い・・・



1㎝もない位のリングアイジョーフィッシュ

パタンと蓋を閉めてしまいました。

ミゾレウミウシ

ヤシャハゼ

ヒトデヤドリエビ

ヒレナガネジリンボウ

ヤシャハゼ

もう一匹・・・

マルスズメダイ 綺麗ですねぇ・・・

エビが5~6匹ついていたのですが・・・
深場でハゼを見ていたため時間が無く・・・
ゆっくりと撮りたかったなぁ~

イソギンチャクの白化

テングカワハギ

エリグロギンポ

フタスジタマガシラ

メガネゴンベ
サンゴが白化しています。

浅場のサンゴは白化してます。

アカククリ yg


ソウシハギ

やっぱり全身入らず・・・


サンゴが白化。淡い色で綺麗と言えば綺麗ですが・・・
不健康ですね。


風向きが北寄りになり、波が上がってきたので・・・2本で終了。早朝に出なければ、1本で終わってましたね。
2本目は、11時半前にエクジットしたので・・・。砂辺で昼食を取ることに。

昼食は砂辺まで行き浜屋のそばを食べました。

じゅーしーと浜屋そば

ここのそば、美味しいですね。大好きです。

夜は居酒屋で・・・。何という居酒屋か忘れましたが・・・牧志ステーションホテルの近くの居酒屋へ。

泡盛ボトルで頼んでしまい・・・

イカのウニ塩辛

島らっきょう

モズクの天ぷら

グルクンの唐揚げ

シークアサー
泡盛に入れて

ソーミンチャンプルー

酔っぱらっていて・・・なんだっけ?

サザエのつぼ焼き
飲みすぎましたが・・・モノレールを使わず
国際通りを歩いてホテルへ帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿