2017年7月1日土曜日

海を泳ごう2017

6月25日 今年も海を泳ごうに参加しました。
いろいろあったので・・・参加も迷いましたが・・・参加しました。
富戸から伊豆海洋公園まで泳ぎました。
今年もレース部門に参加しました。

雨が降っていましたが・・・
風が強い予報でしたが、そうでもなく・・・
海のコンディションは悪くなさそう。



結果は44分46秒、去年より10分遅いタイムでしたが優勝でした・・・
女子の1位より10分遅いタイムでした。
優勝でしたが不甲斐ないタイムでしたねぇ。悔しいですね。
今年は一応、黒いかんぱちーずTシャツで・・・

一応、毎年30分を切ることを目標としているのですが・・・
ベストが31分25秒なので・・・




さてGPSの結果を・・・

今年はスタート位置が変わりましたね。
今年は、潮がかかっているということだったので、沖に出すぎず・・・、干潮だったので岸に近づきすぎず・・・中間的な感じでと思っていましたが・・・。

さてさて・・・GPSの結果は???

2017年、今年は水色にしました。
GPSはウェットスーツの下、背中の部分に入れているので・・・スタート時にGPS本体が水中にあると信号を拾いません。
毎年そうなんですが、スタート直後のデータは拾えないことが多いです。
今年はスタートしてマエカド辺りまで信号を拾っていませんでした。
大体、通ったと思われるルート(細い水色線)で距離を測りました。この間の蛇行は考慮してませんので・・・。

今年は随分蛇行してますね。

以前のデータと比べてみましょう。


黄色が2014年、青が2015年、赤が2016年、今年2017年は水色にしました。

2014年(黄色)はGPSの設定が50m移動したら記録をする設定になっていたので蛇行がわからないです。
2015年以降は5秒毎に記録する設定にしているので蛇行がよくわかります。その代わり、データの数が多くなりますが・・・。
今年、2017年の分も、2015年、2016年と同じように蛇行した分を細かく計ってみました。

2014年が31分25秒⇒2387m(GPS の設定の関係で蛇行が見れない状況で計測)
2015年が31分49秒⇒2552m
2016年が34分37秒⇒2671m
2017年は44分46秒⇒3166m

何と!・・・去年より500m程、多く泳いでしまったようです。

様々な角度から


今年はスタートの位置が変わったせいで、ちょっと感覚が違ったかもしれません。予想以上に沖に出ていました。昨年、一昨年より沖に出ていますね。
潮が引いていたのもあるかもしれませんが???感覚では去年、一昨年より岸寄りに泳いだ感じだったのですが・・・
皆さんもう少し内側を通ったのかもしれませんねぇ。

マエカドから門脇崎まで、ふくらんで泳いでますね・・・

スタート後を拡大
今年はスタートが変わりました。堤防の向こう側がスタート。
スタートからマエカド辺りまではGPSが信号を拾えなかったようです。
距離はだいたい通ったと思われる水色細線で測りました。

マエカド過ぎたあたりからの拡大写真です。
今年はマエカドを過ぎたあたりから、蛇行してます。
2015年(青)、2016年(赤)に比べても相当蛇行してます。
更に沖に出ているので長い距離を泳いでます。

更に拡大・・・
マエカド過ぎた辺りから灯台までかなり蛇行しているので・・・
潮がかかっていたと思われます。
灯台がなかなか見えないし・・・


門脇崎の灯台が見えたら内に入ろうと思ったのですが・・・



それが良くなかったのかな???門脇崎の所ではまだ蓮着寺は見えないので・・・
黄色い矢印の根の様な場所を、去年、一昨年と同様に目指し、岸寄りに入るイメージをしていたのですが・・・
何度も内に入ろうと軌道修正してますね。戻されてます。というか、今年はいつまでも灯台が見えてましたので・・・
結構、きついなぁ~・・・と思ていました。

そして後半、ゴールまで蛇行し続けています。
3.6㎞かぁ~・・・沢山泳いだなぁ~
まぁ、確かに3.6㎞泳げば、44分かかるかぁ~。
こういう悪い状況でも、しっかり泳げないとね。
だからオープンウォーターって面白いのでしょうけど・・・
反省を活かしてまた来年!ですね。

2 件のコメント:

  1. 優勝おめでとうございます。いやいや、ホントに素晴らしいですね。

    ワタシは言えば、初めて完泳出来ず、悔しかったですね。
    まぁ、普通は乗る事もない船に乗ってしまった事を思い出とします。


    また、例によって、動画撮りながら泳ぎました。だいぶ慣れました。良かったら見ていてください。
    https://youtu.be/4mx2jIi8-LY


    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今年は泳いだ場所によるかもしれませんが、流れがありましたね。
    あの船は普通では乗れませんから・・・乗ったら大変ですからね。貴重な体験です。
    代々木はしばらくありませんが、また、練習会で泳ぎましょう。

    動画きれいに撮れてましたね。去年の方が編集が凝ってましたが・・・
    しっかり編集もできていてexcellent!

    返信削除