2018年1月4日木曜日

第480回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年1月4日(木) 辰巳国際水泳場サブプール7コース 21:00~22:00 参加者6名

今年の初練習でした。本年もよろしくお願い致します。今日は初泳ぎなのでビーフィンで練習しました。初練習だから???というか、仕事が半日勤務で家から直接プールへ行ったのでビーフィンを持って行きやすかったからかなぁ???。

大会のビデオを見て研究中です。なぜ速い人はあんなにフィンを速く回せるのかとか?自分のターンは下手くそだとか、ターンはもう少し前で回ったほうが良いとか、色々と直すところが多いですね。なので・・・今日はビーフィンでした。

ターンはちょっと前で回る練習をしてますが、今までのターンの回り方ではどうやら抵抗が大きく、回っているときに抵抗になってスピードがダウンしているような気がきました。そして足が届かない・・・。ちょっと回り方を変えるとスピードが付いたまま回れる気がします。まだ、感覚がつかめてませんが・・・ちょっと研究中です。

フィンを速く回す練習もしてみました。アップキック重視というか、早めるというか???そういう感覚かなぁ~。感覚でしかなく・・・わからないけど・・・。

今日の練習は500mを2本、200mを2本のんびりと・・・。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
200mフリッパー(5分インターバル)×2本 400m
down  100m

計 1800m

0 件のコメント:

コメントを投稿