2018年5月6日日曜日

4月13日 大浦湾 1本目 ハマサンゴ博物館

4月13日、14日は沖縄へ・・・
12日は練習会があったのですが、飛行機の中でしたので・・・お休みしました。
練習会に参加して下さった方々、ありがとうございました。
仕事を終えて羽田へ・・・。最近、出発前に蕎麦を食べております。
日本酒と蕎麦、良いですね。

最近は13番ゲートの前の蕎麦屋で蕎麦を食べて飛行機に乗ります。

この日は飛行機が揺れました。
那覇空港付近の雷の影響で、着陸できない場合は羽田に引き返すとの事。
限定付きのフライトでした。
那覇に着いたら雨は止んでましたけど・・・

朝食会場で一緒にダイビングする方々と会いました。
ホテルの朝食。
かんぱちーずの練習会にも参加される方々です。

この日は大浦湾へ・・・辺野古崎が見えます。
南西の風でしたが潜れそうです。
このあと南~南東に変わる予報でしたので・・・この日は2本の予定で・・・

カヌチャホテルが見えます。
天気は良かったです。

ただ水中は・・・ちょっとウネリはありましたが・・・
水面から3m程までの深さまでは濁ってましたが・・・
その下はスコンと抜けている変な感じでした。
こんなことは初めてです。

水面を見上げても変な感じ・・・
沖縄はこの日の前日、大雨だったので・・・その影響でしょうか?
限定付きのフライトでしたので・・・

1本目はハマサンゴ博物館というポイント

全てサンゴです。

あと・・・このポイントはサンゴのおお様と言われている・・・
パラオハマサンゴが見れるポイントです。
私も1年以上振りです。

歴史を感じるパラオハマサンゴがあります。

古いサンゴの骨格の上に新しいサンゴが重なってます。
何年経つとこんなになるのでしょうか???
1000年以上なんでしょうかねぇ?


全てがサンゴなんですねぇ~。



パラオハマサンゴ

素晴らしい!



ツバメタナバタウオが小さく写ってますが・・・
きれいですよね。今日はワイドでしたので・・・

ぽつんとパラオハマサンゴが・・・



そして・・・
こんなにたくさんパラオハマサンゴが群生している所はあまり見ないので・・・


ここはすごいですね・・・

何だかアンコールワットの様です。

パラオハマサンゴの群生。

大抵の沖縄本島のポイントは潜ってますけど・・・
こんなパラオハマサンゴの群生はあまり見ません。








パラオハマサンゴを真上から撮ってみました。




ホシゴンベ

カンモンハタ


カスリフサカサゴ

2匹居ますねぇ・・・同じサンゴの中に沢山住んでますねぇ~

センテイイイロウミウシ
ワイドだったので・・・最大ズームしたけど・・・


ノコギリダイとシコクスズメダイかなぁ?群れてました。

ノコギリダイ








ノコギリダイの群れ




良い感じで群れてました。






安全停止し・・・

一本目終了

辺野古崎方面

なんだか上澄みだけ濁っているという変な海でした。
オレンジのブイ、フェンスも付いているようで・・・
ハマサンゴ博物館のポイントは湾の外に近いので下の方は抜けてましたが・・・
アオサンゴポイントのチリビシをスノーケルして確認してみたら・・・
凄い濁っていて・・・透視度2mあるかないか???
大雨の影響だけかなぁ?
どうにかならんもんかねぇ???

0 件のコメント:

コメントを投稿